WWOOF~静岡~ リターンvol.4 (人生いろいろwwooferいろいろ)

b0112855_22421387.jpg

↑United Kingdomから来日しているwwooferのジャッキーことジャクリンさん♪

わたしが一昨日の夜にホストさん宅にうかがい、昨日の午後にはジャッキーが次のWWOOF先に出発だったため、ほとんど入れ替わり状態であんまりお話できませんでした(涙)。

一昨日もわたしは翌日からの作業に備えて、到着後おばあちゃんとともにどんどん寝てしまったのですが(汗)、ジャッキーは夜中の2時までホストさんと呑んでいたらしく、翌朝「ウー…疲れた」と言いながら頭を抱えて起きてきました(笑)。

2日酔いで体調が優れず、朝ごはんもあまり摂らなくて、“こんなフラフラで次のWWOOF先に行けるのかしら?”と心配になってしまうほど。

さらに“次は浅草に行く予定”と聴いていたのに、「電車は新幹線?ローカル?」と聴いても「ワカリマセ~ン」、「何時の電車に乗るの?」と聴いても「ワカリマセ~ン」との返事しか返ってこないのです(汗)。

迷子の子猫ちゃん』状態…大丈夫なの~!?

来日して間もないこともあり、日本語もたどたどしいし、もちろん東京だって行ったことがないだろうし、この時季では16時頃には薄暗くなるし、無事に浅草にたどり着けるのか…ジャッキーはのほほんとしているのですが、わたしの方が不安でいっぱいになっていました(笑)。

でも四苦八苦して目的地にたどり着いたり、、ちょっと冷や汗かくようなことにも遭遇したり、ドキドキワクワクしながら旅ができるなんて…すごく楽しくて強烈に記憶に残るだろうな~☆

ジャッキーは本国では医療関係の事務をしているとのことですが、1年間の休暇を取得してWWOOFしながら日本縦断の旅をしていくのだとか。

素敵ですよねぇ♪

1年の長期休暇が得られることも、WWOOFの旅で様々な人たちに出逢い、見聞を広げることができることも、帰国したら元の仕事に戻れることも…本当にうらやましい環境です。

わたしもジャッキーみたいに1年くらいWWOOFな旅人暮らしをしてみたい~!!

自分の持っている世界観が大きく変わり、元の暮らしに戻っても、一回りも二回りも人間としての幅が豊かになっているような気がします。

そして多くの人々の様々な暮らしのかたちを見てきたら、自分の居場所に根を張って、自信を持って生きていくことができそうです☆
b0112855_22425284.jpg

↑こちらは『旅』『自然』『農』『生き方』について熱く語る男・Sさん。

郵政の仕事を早期退職され、第2の“旅人人生”を歩まれています♪

息子さんもバックパッカーで世界を放浪中…でも現在、東南アジアのあたりで音信不通になっているのだとか(汗)。

ヒエ~!!

もし子どもが外国で音信不通になぞなったら、気が動転してどうにかなってしまう親が多いのでしょうが、Sさんはビックリするほど大らかなんですよねぇ…。

今日おばあちゃんとお昼ごはんをいただいていた時にSさんが到着し、午後はさっそくみかん収穫の作業でご一緒させてもらいました♪

初対面がちょうどお昼ごはん時だったので、「ホストさん家のごはんは美味しくて、食べすぎちゃうんですよ~♪」と話しかけると、「食べすぎはよくないです。腹八分目くらいでやめておくのがよいのです」と真面目な顔で注意を受けてしまいました(沈)。

表の稼業では『腹八分目』『食べすぎ・呑みすぎ注意』などと偉そうに保健指導するのが生業なのに、メタボ対策のターゲットである50歳代・男性に食事指導されてどうするんだ…と凹み気味のわたし(笑)。

“Sさんはものすごく清廉潔白な人なんだなぁ”とタジタジしてしまったのですが、ところがどっこい晩ごはんの時には打って変って豹変したのです♪

ホストさんが勧めれば早いピッチでビールを呑みほし、続いて日本酒も…(笑)。

かなりの量を呑んでいたのですが、Sさんいわく「食べ物を残すなんてありえない。勧められればいくらでも呑みます!!」とのこと(笑)。

ホストさんのブログによると、その後も呑んで呑んで呑み明かしたWWOOF生活だったようで、初めの清廉潔白なイメージはどこへやら…とても親近感を抱きました~♪

お夕飯の時には、Sさんがちょうどわたしの真向かいの席に座っていて、「早く農家に嫁に行け」「こどもを産んで育てなさい、それが動物しての自然の姿だよ」とシングルのわたしに熱弁(汗)。

「飽きっぽい性格だから、結婚生活にも飽きるかもしれない。でも仕事を辞めるとか、習い事をやめるとか…自分ひとりの問題ならいいけれど、結婚となったらそうはいかない。だから“結婚生活に飽きました”なんてことになったら、責任が取れない。相手もあることだし、ましてこどもが生まれたら、それこそどうにもならなくなってしまう。結婚生活を長く続けていく自信もないし、相手の人を“一生愛します”とも誓えない」というようなことを言ったら、わたしの右隣に座っていたお父さんと、左隣に座っていたお母さんから猛烈なダメ出しをくらってしまいました(涙)。

お父さんからは「責任が取れない…なんて、あんたはそんなに偉いのか!?まして相手を一生愛せないかも…と言うけど、自分だって一生愛されるかわからんに。そんなこと言うヤツはミミズ…いやゲジゲジ以下。全然なっとらん」と大雷が落ちるし、お母さんには「今の若い女の子(30歳が若い女の子に当たるのか…はツッコミを入れないように)は頭でっかちで考えすぎ。動物的本能が足りない」というようなニュアンスのお叱りを受けました(沈)。

それでも「お父さんとお母さんはラブラブだからいいけれど、わたしのまわりにいる人から『結婚してよかった』なんて話は聴いたことがない。結婚は『バラ色』どころか『いばらの道』のイメージ」とがんばって反論すると、お父さんには鼻で笑われ、「結婚すると人間の格が上がるし、子どもができるともっと上がるの。それに結婚したら楽だよ~。うまくいかないことは全部、相手のせいにしておけばいいんだから」と、とんでもない秘訣を伝授されました(笑)。

さらに「例えば松茸のありかを知ってたら、他人に教えたりする?それと一緒」だとも♪

“う~ん、そういうもんかなぁ?”とわたしは3人に説得されてもまだ半信半疑です(笑)。

だって“全然育ってきた環境や境遇が違う人と生活を共にする”と、想像しただけで絶対に大変だし、折り合いをつけるのにだって苦労すると思うんだけど…(涙)。

わたしがSさんとお父さん・お母さんの3人からボロボロにバッシングを受けている間、ホストさんがただひたすら黙って耐えていたのが印象的でした(笑)。

わが両親は好き放題・したい放題なわたしのことをすでに諦めているので、面と向かって結婚に関するプレッシャーを受けることはないのですが、ホストさんは跡取り息子なんだもの…日々のプレッシャーが重くて大変なんだろうなぁ(汗)。

心中お察しします…お気の毒に。

Sさんの話に戻るのですが、彼は元・郵政のお仕事に携わっていたこともあり、経済問題にも詳しく世の中の仕組みにも精通していました。

とても興味深いお話で「この世界のからくりはこうなっていたのか」と、フムフム納得してしまうことばかり♪

しかし、強い者がさらに栄えるような仕掛けがはっきり見えている中で、郵政の仕事をしていくのはかなりストレスフルだったのだとか。

その点、農家はストレスが皆無とは言わないけれど、自然のサイクルの中で暮らしが成り立っているのは大きな喜びではないか、と話してらっしゃいました。

また自分は旅人としての視点をこれからもずっと持ち続けていたい…とも。

ゆくゆくは農家カフェや農家民泊を開き、旅人を迎える側になる大きな夢も抱いておられるようです☆

他県のホストさん情報についても教えてもらったので、わたしもまたいろいろなところへWWOOFさせてもらおうと思いました!!

Sさんは来月の初旬には九州の温泉街に行かれる予定なのだとか…これからもスナフキンみたいに日本中を旅してまわって、いろいろなホストさん宅で熱弁を振るわれることでしょう(笑)。

WWOOFしていたら、きっとまたどこかのホストさん宅でご一緒できるかもしれません。

再会を楽しみに…お互いWWOOF生活を楽しみましょうね~♪
[PR]
by wasurenasumire | 2009-11-23 23:40 | travel


ていねいで居心地のよい暮らしを目指して…管理人:水遊   コメントは承認制となっています♪反映までに時間がかかることをお許しください☆


by wasurenasumire

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

cafe
owner
seasons
farm
macrobiotic
cooking
sweets
breads
soba
drink
books
music
cinema
events
goods
travel

以前の記事

2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のトラックバック

オーガニック についてー..
from オーガニック のお話
黒豆ダイエット 安田大サ..
from 芸能ニュース
黒豆ダイエット 安田大サ..
from 芸能ニュース
鉄分は摂りすぎ注意?  
from 鉄分を効率的に摂るなら~貧血..
朝ごはん食べた?★朝ごは..
from 推薦?各種料理レシピと料理の素
http://kanta..
from 簡単料理レシピ情報ナビ
端午の節句の簡単料理レシピ
from 簡単料理レシピ情報ナビ
簡単料理レシピのアウトド..
from 簡単料理レシピ情報ナビ
パーティで使える簡単料理..
from 簡単料理レシピ情報ナビ
おもてなしの簡単料理レシピ
from 簡単料理レシピ情報ナビ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

monasaの信州草花通信
コトコトきっちん
北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
ミケの「畑へ行こう!」
マレエモンテの日々
くらぶち日記
丁子色
ばーさんがじーさんに作る食卓
フーの気まぐれ日記
たろべえじゅ通信
食卓の風・・・
ちいさなKitchenより
chaud nori
ぬるぅい畑生活
フィレンツェ田舎生活便り2
おべんとにっき
Happy Time♪
AYAのかわいいお弁当&...
**FUWA*ふわ*FU...
私的ぽくぽく日記
LaClé*Une,De...
Elegance Style
江戸・東京ときどきロンドン
vege dining ...
マクロビギナー
キシノウエンの 今日のて...
マイケルと読書と、、
おいしい茶色生活
北イタリア自然派生活
妻がコーチングを学んだら...
「がまだし日記」
ビーガンですけど、何か?
やさい部
農村の風
-*arisu*- ca...
おいしい暮らし~maru...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
kitchen
あわじしまっこ、フィレン...
今日の畑しごと(キシノウ...
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
クスクスこんな日
野菜とお菓子のHAZKI...

木精占い

SQ Life 木精占い

ライフログ


私の作る郷土料理 (クウネルの本)


クウネルの本 伝言レシピ (クウネルの本)


クウネルの本 つづきまして伝言レシピ


昔ながらの行事と手仕事をたのしむ、十二か月のレシピ にほんの食ごよみ


鎌倉・不識庵の精進レシピ 四季折々の祝い膳


うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)


izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」


つけもの漬けよっ。


ホームベーカリーで毎日焼きたて!元気パン―持ち寄りやお招きに大活躍!ママ&キッズの簡単おうちパン (saita mook)


焼くだけのお菓子 (Home made club)


焼くだけのお菓子 vol.2


ホットケーキミックスでパパッと作れる!うちカフェおやつ―スコーン、ガトーショコラ、バーケーキ…人気のカフェおやつがすぐ作れちゃう! (別冊すてきな奥さん)


藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス) (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧