ブラボ~!!竹内久美子 マジ惚☆武田双雲 ①

b0112855_1931951.jpg

“鍵盤をやさしく撫でる指ならば苛められてもいいかと思う”

手フェチだと気づいたのはいつからだったか…わたしは人の手がすごく好き♪

ピアニストなど楽器を奏でる人のスッとした長い指、超絶技巧としか思えないような指さばきを見ているとうっとりするし、逆に肉体労働者のゴツゴツとした手のひらを見ていると大変なのは自分だけじゃないと勇気がもらえる。

そういえば以前、二胡という中国の楽器を習っていた時も、模範演奏してくださる老師の二胡独特のうねりとビブラートをかける指に恍惚となっていた。

棹を上下し弦を揉む指先があまりにもセクシーでジッと見入っていたために、自らの演奏技術はあまり上達しなかったのかもしれない(笑)。

たぶん“動物の肉球が好き♪”という人がいるのと同じように、わたしは人間の手をこよなく愛していて、男性の節くれだった指にも、また女性の繊細で滑らかな指にも同じように魅力を感じてしまう。

目は口ほどに物を言うと云われているけど、手も同じくらいその人を物語るものではないかと思っている。

さてさて、本題の竹内久美子女史の本の話に入りたい。

彼女の著作と出逢ったのはもう10年以上も前のことで、確か大学生の頃だったから20歳前のはず。

当時わたしはキリスト教系の看護大学に在籍していて、超真面目で優等生然とした“いい子ちゃんぶりっ子”の人間であった。

もともと内外の落差が激しい内弁慶気質で、家から1歩外へ出ると頭の上に大きな猫がさっと鎮座する。

中学・高校とそんな大猫かぶりで過ごし、そのストレスを家に帰って家族にぶつけることで精神的な均衡を保っていた。

でも大学生になり初めてひとり暮らしをすると、帰宅しても自分本来の気持ちを吐露する人がいない。

先生の期待に添うような真面目一徹な学生で、「お友だちの悪口なんて口にしたこともありませんわ」的に同級生に友好的な態度をとっても、こころの中で「ケッ」と舌打ちして毒づいているわたしがいる。

さらにはキリスト教の『隣人愛』だことの『人間としての素晴らしさ』だことの、看護師としての職業アイデンティティだたことの…というようなことが講義で押し寄せてきて、ブラックなわたしの行き場がなくなり、たぶんブチ切れたのだ。

大学2年の5月を過ぎたあたりから、うつうつとした状態が続いて気持ちが晴れず、世界がグレーに見えて毎日の暮らしに現実感がもてなくなった。

最後にはベッドから起き上がれないくらい無気力状態に…今まで体験したことのない最大のピンチという危機的状況にまで陥っていた。

その後、紆余曲折を経て多くの人に助けられながら、なんとか今は社会で自活できるようにまでなったのだけれど、その苦しい時代に出会った救いの1冊が竹内女史の本である。

彼女の本は動物行動学の知見から人間論を展開するという主旨のもので、『人間は他の動物とは異なり、高等な生物である』『大脳皮質が発達し、よりよく生きることを考えられるのは人間だけ』というような世界にいたわたしには目からウロコ…世界が180度転換するくらいの衝撃と大いなるパラダイム転換をもたらせてくれた。

以後、彼女の本はわたしの愛読書となったが、ここ数年ずっとご無沙汰していた。

先日めずらしい新書版での彼女の著作を見つけ、久しぶりに手にとってみたのだが、予想を裏切らない面白さで、彼女の世界を堪能できるベスト版ともいえる1冊であった。

↑この題名からもわかるように、竹内女史もずっと指フェチで“思春期の頃は自分は変態なんじゃないかと悩んだ”なんて記述があって、“わが同士だわ♪”と彼女に同じ匂いを感じてニヤリとなってしまう(笑)。

人間だって動物なのだから他の動物の実験結果から人間を理解するというのは、わたしはものすごく重要なことだと感じるが、すぐにお金になることやすぐに人間に利益をもたらすことにしか価値をおかない世界では、そんなことは本当にくだらなく、ともすれば人間を他の動物と同列に扱うなんて…と不快を示し許さない人もいるだろう。

でも、そういったすぐに役にたたないくだらない実験を、真面目な顔して行っている科学者がいることに、またそういった実験を支持するフィールドがあることにも、動物行動学の懐の深さを感じて敬意すら抱いてしまう。

そのくだらなさが誰かを救うことだってあるのだということを、目に見える宝の山しか見ていない人にはぜひとも実感してもらいたいものである。

彼女の本の面白さは筆舌尽くしがたいのでここでわたしが内容を紹介するよりも、実際に竹内ワールドを体験してもらう方がずっと早く、正確にわが意図が伝わるように思う。

竹内女史の著作を読んだことがない方はぜひ1度お試しあれ☆

世界の見え方が一変する驚愕の世界へと導かれること…必定である(笑)。


※『ブラボ~!!竹内久美子 マジ惚☆武田双雲』は長文となったため②に続きます♪
[PR]
by wasurenasumire | 2010-05-28 21:02 | books


ていねいで居心地のよい暮らしを目指して…管理人:水遊   コメントは承認制となっています♪反映までに時間がかかることをお許しください☆


by wasurenasumire

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

cafe
owner
seasons
farm
macrobiotic
cooking
sweets
breads
soba
drink
books
music
cinema
events
goods
travel

以前の記事

2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のトラックバック

オーガニック についてー..
from オーガニック のお話
黒豆ダイエット 安田大サ..
from 芸能ニュース
黒豆ダイエット 安田大サ..
from 芸能ニュース
鉄分は摂りすぎ注意?  
from 鉄分を効率的に摂るなら~貧血..
朝ごはん食べた?★朝ごは..
from 推薦?各種料理レシピと料理の素
http://kanta..
from 簡単料理レシピ情報ナビ
端午の節句の簡単料理レシピ
from 簡単料理レシピ情報ナビ
簡単料理レシピのアウトド..
from 簡単料理レシピ情報ナビ
パーティで使える簡単料理..
from 簡単料理レシピ情報ナビ
おもてなしの簡単料理レシピ
from 簡単料理レシピ情報ナビ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

monasaの信州草花通信
コトコトきっちん
北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
ミケの「畑へ行こう!」
マレエモンテの日々
くらぶち日記
丁子色
ばーさんがじーさんに作る食卓
フーの気まぐれ日記
たろべえじゅ通信
食卓の風・・・
ちいさなKitchenより
chaud nori
ぬるぅい畑生活
フィレンツェ田舎生活便り2
おべんとにっき
Happy Time♪
AYAのかわいいお弁当&...
**FUWA*ふわ*FU...
私的ぽくぽく日記
LaClé*Une,De...
Elegance Style
江戸・東京ときどきロンドン
vege dining ...
マクロビギナー
キシノウエンの 今日のて...
マイケルと読書と、、
おいしい茶色生活
北イタリア自然派生活
妻がコーチングを学んだら...
「がまだし日記」
ビーガンですけど、何か?
やさい部
農村の風
-*arisu*- ca...
おいしい暮らし~maru...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
kitchen
あわじしまっこ、フィレン...
今日の畑しごと(キシノウ...
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
クスクスこんな日
野菜とお菓子のHAZKI...

木精占い

SQ Life 木精占い

ライフログ


私の作る郷土料理 (クウネルの本)


クウネルの本 伝言レシピ (クウネルの本)


クウネルの本 つづきまして伝言レシピ


昔ながらの行事と手仕事をたのしむ、十二か月のレシピ にほんの食ごよみ


鎌倉・不識庵の精進レシピ 四季折々の祝い膳


うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)


izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」


つけもの漬けよっ。


ホームベーカリーで毎日焼きたて!元気パン―持ち寄りやお招きに大活躍!ママ&キッズの簡単おうちパン (saita mook)


焼くだけのお菓子 (Home made club)


焼くだけのお菓子 vol.2


ホットケーキミックスでパパッと作れる!うちカフェおやつ―スコーン、ガトーショコラ、バーケーキ…人気のカフェおやつがすぐ作れちゃう! (別冊すてきな奥さん)


藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス) (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧