カテゴリ:goods( 6 )

炭アクセサリー

b0112855_20145375.jpg

『緑のふるさと協力隊』の報告会プログラムでパネルディスカッションの部分があり、そのゲストとして“桐山三智子さん”が招かれていました♪

桐山さんは群馬県の片品村で“片品生活塾グッドマザープロジェクト”を立ち上げ、また炭アクセサリー作家としても活動してらっしゃいます。

わたしが桐山さんのことを知ったのは“半農半Xの種を播く”という本を読んだことがきっかけとなり、その後桐山さんのブログへ遊びに行かせていただくようになりました。

今日はそのご本人さんとお会いできる…ということで、とってもとっても楽しみにしていたのです☆

会場で桐山さんの炭アクセサリーの販売もあり、その時に少しですが直接お話もさせていただきました。

桐山さんが炭アクセサリーをつくるようになったのは、炭焼きの師匠が炭を身につけているのを見て、不思議に思ったところからの出発だったようです。

師匠いわく「炭を心臓に近いところに身につけていると、電磁波など悪いものを吸収してくれる」との理由だったとのこと。

そこから「炭をアクセサリーとして身につける」ことを思いついたのだそうです。

わたしが購入した炭アクセサリーは“梅干の種の炭”がついていて、なんだか見ているだけで楽しい気持ちにさせてくれます♪

桐山さんの“半農半X”のXの部分が『炭アクセサリー作家』なのですよねぇ。

わたしも半農半Xの暮らしを目指していきたいので、夏休みにでも片品へ遊びに行ってみようかなぁ…なんて思っています!!
[PR]
by wasurenasumire | 2008-03-15 23:52 | goods

弥生の床の間 『ひなまつり』

b0112855_1930469.jpg

桃の節句の季節ですね☆

わが家の床の間にお雛さまを飾ってみました~♪

このお雛さまは組み立て式なので、顔と着物(2枚重ね)と袴を別々に折るところがミソ(笑)。

お内裏さまの袴の色が「やっぱり紫とか濃紺にすればよかったなぁ」とちょっと心残りですが、全体的には満足のいく仕上がりになりました。

3日が平日となってしまったので、1日早くわが家では明日“ひなまつり”を行う予定でいます。

“ひなまつり”といえば『ちらし寿司』でしょ♪

それから『ねぎぬた』でしょ♪

はまぐりは高いから(笑)『あさりのお味噌汁』でしょ♪

白酒もどきで『甘酒』もつくって…♪

甘みとして『桜もち』か『草もち』も…♪

早く来い来い☆明日が楽しみです!!
[PR]
by wasurenasumire | 2008-03-01 19:31 | goods

マイ・ボトル

b0112855_1917251.jpg

マイ・ボトル購入しました~!!

このボトルは昨年末にお知り合いになったとってもステキな女性が持ってらっしゃったのに憧れて、彼女に同じものを頼んでもらったのです♪

本日ようやく受け取りにうかがうことができました。

ボトルの色もきれいな真紅でデザインもかわいいし、なによりも熱湯を入れてもOK、凍らせてもOK、ちょっと落としてもOK、茶渋もつきにくい…というものすご~い優れものなボトルなのです。

『中身はなにを入れようかなぁ』なんて想いをはせながら、今から使うのを楽しみにしています。


昨年からマイ箸を持ち歩くようになり、合わせてマイ・バッグも持ち歩くようになって、そしてマイ・ボトルも…と1歩1歩少しずつですが、わたしの生活はエコシフトしてきているように感じます。

マイ箸とマイ・バッグは今ではお出かけの際の心強い相棒です!!(←まるで助さん・角さんみたい…笑)

それにマイ箸を持つようになって、わたし自身の中に核のようなものが生まれてきたようにも感じられます。

これがわたしのスタイルなのだ…というような。

まだまだこの核は安定してないので、ぶれたり凹んだりするのですが、それでもこの核がわたしを支えてくれるし、この核の中心にあるのがマイ箸なのだと思うのです。

マイ箸、マイ・バッグ、マイ・ボトル、マイ・タッパー…節電や節水、地産地消・グリーンコンシューマーになることなど、きっとまだまだわたしにできることはあるはず♪

楽しみながらライフスタイルを持続可能なものへと変えていけるといいなぁ☆
[PR]
by wasurenasumire | 2008-02-02 21:50 | goods

師走の床の間 『クリスマス』

b0112855_2120535.jpg

肌を刺すような寒い日が続いていますが、街中はクリスマスカラーに彩られてにぎやかになってきていますね♪

わが家でも床の間をクリスマスバージョンに変更してみました☆

リースとサンタさんは折り紙で、ツリーは厚紙とシールを組み合わせてつくってみました。

大げさにクリスマスの飾りつけをしなくても、こんなちょっとしたことでクリスマスの雰囲気を楽しめてしまうところが折り紙のよいところ♪

しかも、今回の雪とウサギがモチーフの手ぬぐい…実は誕生日プレゼントとしていただいたものなのです!!

家族以外の人に誕生日プレゼントをもらうのって何年ぶりかなぁ?(照)

ものすごく感激してジ~ンとなっちゃいました!!

この手ぬぐいのやさしいグレーの色合いからも、雪とウサギのモチーフからも“日本の冬”が感じられてとってもお気に入りです。

『四季の移ろいを楽しみながら暮らす』ことを目指してはじめた“ちょこっと床の間”。

次回のテーマは『初春』の予定です♪

寒い冬だからこそほっこり温かくなるものの愛しさを感じつつ…みなさん、どうかお風邪などひかれませんように☆
[PR]
by wasurenasumire | 2007-12-16 21:19 | goods

長月の床の間 『秋のお弁当』

b0112855_20185.jpg

今月のわが家の床の間は『食欲の秋・スポーツの秋』にちなんで、“お弁当を持ってお出かけしたい~!!”がテーマです(笑)。

一応、お弁当のメニューは

                 ・定番サンドイッチ(トマト・チーズ・ハム・レタス)
                 ・胚芽パンサンドイッチ(ハンバーグ・トマト・チーズ・レタス)
                 ・おむすび
                 ・ウインナー
                 ・ゆで卵
                 ・エビフライ(レモンつき)
                 ・ミニトマトとレタス
                 ・マツタケ
                 ・栗

                                                です。

お弁当といえばやっぱり小学校の頃の“遠足”や“運動会”を思い出します。

わたしは母のつくるお弁当が大好きだったので、学校の給食ではなくお弁当を持って行ける遠足や運動会はいつもとても楽しみにしていました♪

さらに、お弁当のときにはいつも母の手紙が入っていたので、それもまた楽しみだったんですよねぇ。

母とはケンカすることもたくさんありますが(笑)、お弁当にまつわる素敵な思い出を残してくれたことにとってもとっても感謝しています☆

わたしもこれから『こどもにお弁当をつくる』なんてことを経験することがあるのなら、お弁当には必ずお手紙をそえてあげたいと思っています。            
[PR]
by wasurenasumire | 2007-09-26 19:59 | goods

文月の床の間 『七夕』

b0112855_18571487.jpg

各月ごとにテーマを決めてカラーボックスの上の『床の間スペース』を飾っています。

今月はなんといっても今日の“七夕さま”がメインイベント☆

ということで、七夕バージョンの飾りつけをしてみました。

ちなみに、先月は“かたつむりとかえる”、先々月は“かぶととこいのぼり”でした。

せっかく四季を感じる国に住んでいるのですから、季節ごとの行事も楽しみたいものです。
[PR]
by wasurenasumire | 2007-07-07 18:59 | goods


ていねいで居心地のよい暮らしを目指して…管理人:水遊   コメントは承認制となっています♪反映までに時間がかかることをお許しください☆


by wasurenasumire

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

cafe
owner
seasons
farm
macrobiotic
cooking
sweets
breads
soba
drink
books
music
cinema
events
goods
travel

以前の記事

2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のトラックバック

オーガニック についてー..
from オーガニック のお話
黒豆ダイエット 安田大サ..
from 芸能ニュース
黒豆ダイエット 安田大サ..
from 芸能ニュース
鉄分は摂りすぎ注意?  
from 鉄分を効率的に摂るなら~貧血..
朝ごはん食べた?★朝ごは..
from 推薦?各種料理レシピと料理の素
http://kanta..
from 簡単料理レシピ情報ナビ
端午の節句の簡単料理レシピ
from 簡単料理レシピ情報ナビ
簡単料理レシピのアウトド..
from 簡単料理レシピ情報ナビ
パーティで使える簡単料理..
from 簡単料理レシピ情報ナビ
おもてなしの簡単料理レシピ
from 簡単料理レシピ情報ナビ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

monasaの信州草花通信
コトコトきっちん
北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
ミケの「畑へ行こう!」
マレエモンテの日々
くらぶち日記
丁子色
ばーさんがじーさんに作る食卓
フーの気まぐれ日記
たろべえじゅ通信
食卓の風・・・
ちいさなKitchenより
chaud nori
ぬるぅい畑生活
フィレンツェ田舎生活便り2
おべんとにっき
Happy Time♪
AYAのかわいいお弁当&...
**FUWA*ふわ*FU...
私的ぽくぽく日記
LaClé*Une,De...
Elegance Style
江戸・東京ときどきロンドン
vege dining ...
マクロビギナー
キシノウエンの 今日のて...
マイケルと読書と、、
おいしい茶色生活
北イタリア自然派生活
妻がコーチングを学んだら...
「がまだし日記」
ビーガンですけど、何か?
やさい部
農村の風
-*arisu*- ca...
おいしい暮らし~maru...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
kitchen
あわじしまっこ、フィレン...
今日の畑しごと(キシノウ...
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
クスクスこんな日
野菜とお菓子のHAZKI...

木精占い

SQ Life 木精占い

ライフログ


私の作る郷土料理 (クウネルの本)


クウネルの本 伝言レシピ (クウネルの本)


クウネルの本 つづきまして伝言レシピ


昔ながらの行事と手仕事をたのしむ、十二か月のレシピ にほんの食ごよみ


鎌倉・不識庵の精進レシピ 四季折々の祝い膳


うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)


izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」


つけもの漬けよっ。


ホームベーカリーで毎日焼きたて!元気パン―持ち寄りやお招きに大活躍!ママ&キッズの簡単おうちパン (saita mook)


焼くだけのお菓子 (Home made club)


焼くだけのお菓子 vol.2


ホットケーキミックスでパパッと作れる!うちカフェおやつ―スコーン、ガトーショコラ、バーケーキ…人気のカフェおやつがすぐ作れちゃう! (別冊すてきな奥さん)


藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス) (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧