<   2007年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

お料理教室『夏バテ予防&美肌対策メニュー』

b0112855_19111719.jpg

先日の休日出勤の代休日だったので、平日ですがお料理教室に行ってきました!!

今月は“暑さ対策・夏バテ予防メニュー”のラインナップだったためにスタミナ系のお料理ばかり。

お肉が苦手なわたしとしてはちょっと受講をためらってしまうものが多かったです。

その中で唯一「これは受講してみたい!!」と思ったメニューが今回のお料理でした。

さてさて、今日のメニューは

       ・シーフードパエリア
       ・夏野菜のまるごとファルシ
       ・グレープフルーツの美肌ムース
                            の3品。

パエリアは魚介類がた~っぷり入っていて、見た目もお味も大満足!!

ムースもなめらかな舌触りでトロ~ッと口の中でとろけていきます☆

う~ん、自分でつくったとは思えない~!!(自画自賛ですみません…笑)

でも、1番のお気に入りはズッキーニをくりぬいて、くりぬいた実とベーコン・ゆで卵などを詰め込んでオーブンで焼いたたファルシでした♪

ズッキーニってかぼちゃの仲間だけれどお味は茄子に近い…ということも今回はじめて知りました。

詰めた中身だけでなく外側まで全部食べられるというところも、なんとも食いしん坊なわたし好みなお野菜です(笑)。

お料理の仕方がいまいちわからなかったズッキーニですが、これからはわが家の食卓に頻繁に登場しそうな予感がします!!
[PR]
by wasurenasumire | 2007-07-30 18:35 | cooking

ししとう祭り

b0112855_20371375.jpg

ししとうが収穫の真っ盛りとなりました☆

採れば採るほどにどんどん実がついていくようで、ことばのとおり“鈴なり状態”です。

やっぱり採りたての新鮮なししとうなので、素材の味をそのまま堪能するのが1番!!

少量のお塩で素焼きにして食べています。

鉢で育てたししとうですが、中にものすご~く激辛のものがあって飛び上がってしまうことも…。

「やっぱり唐辛子の仲間だけはあるなぁ」なんて変に感心してしまいます。

ときどき思い出したように先祖返りするのでしょうか(笑)。
[PR]
by wasurenasumire | 2007-07-26 20:47 | farm

レッドオーレ七変化

b0112855_20255475.jpg

わが家の中玉トマトがちょうど信号色になったので、記念撮影してしまいました(笑)。

手塩にかけて育てているトマトが次々と赤く色づいていくさまは、本当に植物の成長力に感心するのと同時に穏やかなしあわせな気持ちにさせてくれます。

このトマトたちが1段目なので、まだまだ2段目・3段目・4段目と収穫の歓びを堪能できそう☆

夏野菜、ばんざ~い!!
[PR]
by wasurenasumire | 2007-07-25 20:32 | farm

みょうがのお味噌汁と玄米ごはん

b0112855_13305979.jpg

みょうがが美味しい季節になってきましたね~☆

みょうがのお味噌汁はわたしの大好物の1つ。

今回はみょうがと玉ねぎを入れて、麦味噌のちょっぴり甘いお味噌汁にしてみました。

玄米の香ばしさとお味噌の甘みがマッチしていて最高!!

やっぱり日本人の基本の食事といえば『ごはんとお味噌汁』。

日本に生まれてよかったなぁ~♪
[PR]
by wasurenasumire | 2007-07-24 19:29 | macrobiotic

ミントグリーンティ

b0112855_1272494.jpg

わが家のガーデンに新しい仲間が増えました~!!

青しそ→バジル→タイムとハーブの鉢が増えて、残す大物といえばやっぱり…ミントですよねぇ(笑)。

スウィーツの盛りつけやハーブティとしても利用できる『アップルミント』の苗を購入してきました。

すでにかなり育っていた苗だったので、蕾もたくさんついていました。

ハーブは花を咲かせてしまうと風味が落ちてしまうため、“摘蕾”という作業が必要なようです(←本で仕入れた知識ですが…)。

摘んだ蕾つきの葉をヨーグルトの飾りつけにして楽しんでいましたが、使い切れないほど!!

ミントって本当に成長が早くて1日でもグングン伸びていきます。

摘んだミントの使い道として緑茶の茶葉とミントの葉をティーポットに入れて『ミントグリーンティ』をつくってみました。

これがとっても美味しいのです~☆

ミントの爽やかな香りと緑茶の風味がとってもマッチしていました。

もちろんホットでも美味しく飲めますが、今の時期ならアイスが断然おススメです♪

アイスにすることでさらに爽やかになり、汗がスーッと引いて行くような心地がします。

まだまだこれからが本格的な猛暑の季節。

ミントグリーンティにはお世話になることが多そうです(笑)。
[PR]
by wasurenasumire | 2007-07-23 19:06 | drink

抹茶と小豆のケーキ

b0112855_11302789.jpg

バターがなくなってしまったので、サラダ油で焼けるケーキをつくってみました。

『和』な風情がただよう“抹茶と小豆のパウンドケーキ”です。

サラダ油で焼くケーキはバターを使ったものに比べて軽い食感になるんですよねぇ。

バターのコクが似合うケーキ、サラダ油の軽い食感が似合うケーキ…と、それぞれの生地やトッピングによって同じパウンド型を使ったケーキでもマッチする油が異なります。

今回のケーキはオリゴ糖入りなので、少ししっとりとした感触もあり、バターよりもサラダ油のほうがよりマッチするかなぁ…と感じています。

参考にしたレシピでは上に胡麻がかかっていましたが、今回はバターだけでなく胡麻のストックも切らしていたためふれませんでした~。

胡麻の風味が加わると香ばしさが出てさらに美味しくなると思います☆

胡麻がなくて今回はちょっぴり残念でしたが、胡麻の代わりに盛りつけのときに上からきな粉を振ってみました。

ちょっとした思いつきでしたが、きな粉とあんこの黄金コンビでなかなかに美味しかったです。

胡麻がないことによる新発見のよろこび!!

こういうミラクルがあるので、おうちでつくるケーキはたまりません(笑)。


【材料】
・卵 2個
・砂糖 30g
・ゆで小豆 1缶(200gくらい)
・オリゴ糖(はちみつでもOK) 小さじ2
・薄力粉 70g
・抹茶 小さじ2
・ベーキングパウダー 小さじ1/3
・サラダ油 25ml

【つくり方】
1 薄力粉・抹茶・ベーキングパウダーを合わせて2~3回振るう。砂糖も1回振るっておく。
2 パウンド型に合わせてクッキングシートをひいておく。
3 大きめのボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えて泡だて器で混ぜる(生地で「の」の字が描けるくらいしっかり混ぜます)。
4 他のボウルに小豆とオリゴ糖を合わせてから、3の1/3量を加えて泡立て器(ハンドミキサーでないほうがよいです)でさっと混ぜる。
5 ゴムベラに変えて、4を3のボウルに戻して切り混ぜをする。
6 5に振るった薄力粉・抹茶・ベーキングパウダーを加えて、切っては底からすくい上げるようにして混ぜる。
7 粉気がなくなったらサラダ油を全体に散らすように加え、底からすくい上げるように混ぜる。
8 パウンド型とクッキングシートの間に6の生地を少量つけてクッキングシートを固定する。
9 型に流し表面を平らにならしてから、160℃のオーブンで約45分焼く。

☆このレシピは『焼くだけのお菓子vol.2』を参考にしています
[PR]
by wasurenasumire | 2007-07-22 11:27 | sweets

フレンチトースト

b0112855_12322999.jpg

フレンチトーストが大好きです!!

なので、週末の朝ごはんはだいたいフレンチトーストになってしまうんですよねぇ。

金曜日と土曜日の夜の定番の仕事が卵液の中に食パンをつけておくこと(笑)。

一晩つけておいた食パンを週末の朝にフライパンでこんがりと焼きます。

わたしのつくるフレンチトーストは卵液といっても卵1個と低脂肪牛乳をたっぷり注いだだけの代物でお砂糖は入れません。

焼くときにもバターは使わないので、トッピングにシュガーパウダーとブルーベリージャムを添えていただくようにしています。

ホテルの朝ごはんで出るようなコクのあるフレンチトーストではありませんが、日々の朝ごはんとして食べるならこのくらいあっさりしているほうがいいかなぁ(笑)。

ふんわりとしたフレンチトーストは週末の朝をしあわせな気持ちで迎えさせてくれます☆
[PR]
by wasurenasumire | 2007-07-22 06:33 | breads

レッドオーレとミニトマト

b0112855_1461594.jpg

トマトたちが収穫期に入ったようで、次々と赤く色づいてきました。

中玉トマトととミニトマトを仲良く1つずつ収穫。

「ころんとして赤くなっているところがとっても可愛い~!!」なんてすっかり親バカ状態になっています(笑)。

植物も手塩にかけて育てると、ホントこどもと一緒ですよねぇ。

「病気になってないかしら?」「葉っぱが元気がないみたい」「肥料が足りないのかな」と毎日毎日しっかり観察して対処していく。

『関心をもって見つめること・見守ること』が“愛”なのかなぁ…なんて思います☆
[PR]
by wasurenasumire | 2007-07-21 14:11 | farm

お豆腐のとろろ風

b0112855_13385199.jpg

最近『ごはんとこれさえあればっ!!」というくらいマイ・ブームなおかずがあります。

クイックレシピでできあがりまでが3分以内(笑)。

簡単で美味しくて、さっぱりしているので暑さで食欲がなくても食べられます。

しかもカロリーも控えめ☆

仕事から疲れて帰ってきたとき、晩ごはんの心強い一品としてとても重宝です!!

ぜひぜひお試しあ~れ♪

【材料】
・豆乳入りのクリーミーなお豆腐 適量
 (スプーンですくって食べるようなやわらかいお豆腐)
・納豆 1パック
・きのこの煮物(レンジでまとめてつくって常備菜にしておくと便利) 適量
・青しそ 適量

【つくり方】
1 小鉢やお椀に豆腐を入れる。
2 1に付属のタレとからしを入れてかき混ぜた納豆を入れる。
3 2にきのこの煮物を入れる。
4 青しそを細く刻んで3の上に盛りつける。
5 4までできたらしっかりすべてをかき混ぜる(味が薄いようなら醤油を少量かける)

☆これで本当にお豆腐がとろろ風になります(笑)。蕎麦と一緒に食べたらとろろ蕎麦になるかも…?中身をすべてかき混ぜて、ズルズルっと豪快に食べるのがポイントです(笑)。
[PR]
by wasurenasumire | 2007-07-20 19:37 | cooking

残り物一掃のお弁当

b0112855_12425561.jpg

いつの一品弁当ばかりのわたしですが、今日はいつもに比べて品数が大目。

これは冷蔵庫の中にあった残り物たちを寄せ集めてつくったお弁当なのです(笑)。

やっぱり品数が多いと豊かな気持ちになれますねぇ☆

レパートリーが少ないので、毎日毎日同じようなおかずを食べていますが、どれもこれもわたしの大好物おかずだからいいのです(笑)。

“旬の夏野菜”をたっぷり食べたいなぁ…と思っています。

今日のお弁当メニューは

       ・茄子としし唐のピリ辛味噌煮
       ・かぼちゃの煮つけ
       ・ピーかま(ピーマンとかまぼこのピリ辛炒め)
       ・味つけ卵
       ・茄子のマリネ
       ・雑穀入り玄米

別名『夏野菜いろいろのお弁当』と名づけたかったのですが、定番のミニトマトを入れ忘れてしまいました~!!
[PR]
by wasurenasumire | 2007-07-19 06:41 | cooking


ていねいで居心地のよい暮らしを目指して…管理人:水遊   コメントは承認制となっています♪反映までに時間がかかることをお許しください☆


by wasurenasumire

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

cafe
owner
seasons
farm
macrobiotic
cooking
sweets
breads
soba
drink
books
music
cinema
events
goods
travel

以前の記事

2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のトラックバック

オーガニック についてー..
from オーガニック のお話
黒豆ダイエット 安田大サ..
from 芸能ニュース
黒豆ダイエット 安田大サ..
from 芸能ニュース
鉄分は摂りすぎ注意?  
from 鉄分を効率的に摂るなら~貧血..
朝ごはん食べた?★朝ごは..
from 推薦?各種料理レシピと料理の素
http://kanta..
from 簡単料理レシピ情報ナビ
端午の節句の簡単料理レシピ
from 簡単料理レシピ情報ナビ
簡単料理レシピのアウトド..
from 簡単料理レシピ情報ナビ
パーティで使える簡単料理..
from 簡単料理レシピ情報ナビ
おもてなしの簡単料理レシピ
from 簡単料理レシピ情報ナビ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

monasaの信州草花通信
コトコトきっちん
北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
ミケの「畑へ行こう!」
マレエモンテの日々
くらぶち日記
丁子色
ばーさんがじーさんに作る食卓
フーの気まぐれ日記
たろべえじゅ通信
食卓の風・・・
ちいさなKitchenより
chaud nori
ぬるぅい畑生活
フィレンツェ田舎生活便り2
おべんとにっき
Happy Time♪
AYAのかわいいお弁当&...
**FUWA*ふわ*FU...
私的ぽくぽく日記
LaClé*Une,De...
Elegance Style
江戸・東京ときどきロンドン
vege dining ...
マクロビギナー
キシノウエンの 今日のて...
マイケルと読書と、、
おいしい茶色生活
北イタリア自然派生活
妻がコーチングを学んだら...
「がまだし日記」
ビーガンですけど、何か?
やさい部
農村の風
-*arisu*- ca...
おいしい暮らし~maru...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
kitchen
あわじしまっこ、フィレン...
今日の畑しごと(キシノウ...
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
クスクスこんな日
野菜とお菓子のHAZKI...

木精占い

SQ Life 木精占い

ライフログ


私の作る郷土料理 (クウネルの本)


クウネルの本 伝言レシピ (クウネルの本)


クウネルの本 つづきまして伝言レシピ


昔ながらの行事と手仕事をたのしむ、十二か月のレシピ にほんの食ごよみ


鎌倉・不識庵の精進レシピ 四季折々の祝い膳


うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)


izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」


つけもの漬けよっ。


ホームベーカリーで毎日焼きたて!元気パン―持ち寄りやお招きに大活躍!ママ&キッズの簡単おうちパン (saita mook)


焼くだけのお菓子 (Home made club)


焼くだけのお菓子 vol.2


ホットケーキミックスでパパッと作れる!うちカフェおやつ―スコーン、ガトーショコラ、バーケーキ…人気のカフェおやつがすぐ作れちゃう! (別冊すてきな奥さん)


藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス) (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧