<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お料理教室『夏バテ解消!カレーと手づくりナン』

b0112855_20444720.jpg

お料理教室でキーマカレーづくりに挑戦しました!!

カレーのルーをまったく使わないカレーづくりなんて、本当にはじめての体験だったのですが、いろいろなスパイスを入れていくとちゃんとカレーの味になるんですよねぇ(笑)。

カレーって薬膳料理なんだなぁ…と実感するとともに、なんとも不思議な体験でした♪

でも、カレーづくりをしている間、わたしは風上にいたのですが、お教室の風向きによって風下にいた生徒さんがものすごくスパイスを吸い込んでしまったようで激しく咳き込んでいました(涙)。

香辛料の扱いには気をつけないとっ!!

さてさて、今日のメニューは

       ・キーマカレー
       ・ナン/ライス
       ・ピクルス
       ・フルーツヨーグルトサラダ

                     の4品。

発酵などがあるので、ナンをつくるのが1番時間がかかったように感じますが、その他のメニューはそれほど時間もかからずにお家でも十分お料理ができそう。

カレールーを使わないカレーなんて…お友だちを招いたときにちょこちょこっとつくれたら、自慢できるかな☆          
[PR]
by wasurenasumire | 2007-08-26 18:44 | cooking

チーズづくしな朝ごはん

b0112855_12524917.jpg

今日の朝ごはんは大好きなチーズをふんだんに使ったメニューにしてみました☆

メニューは

   ・アリコベール~カッテージチーズをのせて~
    (えんどう豆のほんのり甘いパン…ドンクさんの人気商品です)        
   ・茄子のピザ風
   ・金時豆のカッテージチーズ和え

アリコベールとクリームチーズの組み合わせがとっても美味しかったので、カッテージチーズでも試してみたところ…やっぱり感激するほど美味しかったのです♪

さらに今日は金時豆を甘く煮てあったので、それもカッテージチーズと合わせて食べてみました。

カッテージチーズはヨーグルトに近いあっさりとした味わいのチーズですが、煮豆と合わせるとなんともコクがでていい感じです!!

『新たな発見!?』にワクワクしてしまった今日の朝ごはんでした~☆
[PR]
by wasurenasumire | 2007-08-25 06:53 | cooking

お料理教室『食材使いまわし術創作和風レシピ』

b0112855_20315758.jpg

週末に予定が立て込んでいたため、今日は夏休みをいただきリフレッシュしてきました。

以前のわたしではお料理をすることがリフレッシュになるなんて考えられなかったのですが、お料理教室に通うようになってからお料理の楽しさに目覚めてしまいました!!

でも、夏場はお料理教室のメニューがスタミナ系のものばかりなんですよねぇ…。

なかなかわたしが受講したいと思えるものが少ないのですが、このメニューは8月唯一のさっぱりメニューでとっても楽しみにしていました☆

さてさて、今日のメニューは

       ・鶏ささみと湯葉の冷やし豆乳スパゲティ
        ~柚子こしょう風味~
       ・ ささみつくねのはさみ焼き
       ・ ゴーヤのクリームチーズ和え
       ・ 湯葉と枝豆の春巻き風
       ・ ひんやりずんだもち

                          の5品。

“食材使いまわし術”というタイトルだけあって、これからとっても役立ちそうなメニューばかりでした!!

この5品…どれもこれも本当に美味しかったのですが、特にお気に入りだったのは『ささみつくねのはさみ焼き』。

ささみをたたいてミンチにしたものを輪切りのゴーヤの中に詰め込むだけ…という超・お手軽レシピです。

でも、おしゃれだし美味しいしおつまみとしてお酒にも合いそうだし…ホント言うことナシ(笑)。

今度、実家で父母に披露しようと思っています♪
[PR]
by wasurenasumire | 2007-08-21 20:29 | cooking

社交ダンス合同練習会

b0112855_2113196.jpg

社交ダンスを習い始めたのが昨年の9月。

8月の末に見学に行って翌日にすぐ体験レッスンをしていただき、9月からグループレッスンに通うことに決めました。

習い始めてもうすぐ1年になろうとしていますが、レッスンを受ければ受けるほどダンスの奥深さに気づき、まるで迷子になったこどものような心境…。

『それでもいつかは道が開けるといいなぁ』なんて願いつつ、毎週レッスンに通っています。

そんなこんななわたしのダンスライフですが…なんとなんと!!

先生たちのアイディアで年末に『ダンスパーティ兼発表会』を開くことになりました☆

わたしはグループレッスンの仲間でフォーメーションを組んで踊ります。

種目は“タンゴ”と“チャチャチャ”で、曲は『オペラ座の怪人』なんですよ~(笑)。

ステップを覚えることに苦心しているためなかなか練習が進まず、いつも前回の復習にかなり時間をとられてしまいます。

そのため先生たちには内緒で本日、合同練習会を開くことになったのでした。

朝9時から3時までのみっちり6時間。

あやふやだった足型がようやく飲み込めて、自分がどんなふうに動くのかが少しずつわかるようになってきました。

今週木曜日にはまたまたフォーメーションのレッスンがあるので、先生たちを驚かすことができるかなぁ(笑)。

軽やかに美しく…気持ちよく踊れるようになりたいです☆

※写真はダンスの練習着です。どうもわたしは平衡感覚が鈍いようで、ヨロヨロしてしまうんですよねぇ。そのため転んでもいいようにパンツスタイルでレッスンしているのですが、それでもやっぱりスピンしたときにヒラヒラしたい気持ちもあるんですよ~(笑)。
[PR]
by wasurenasumire | 2007-08-19 21:12 | events

茄子の彩りマリネ

b0112855_11564572.jpg

毎日毎日、酷暑が続いていますねぇ。

暦の上ではもう立秋が過ぎたのに、この暑さはまだまだ続いていきそうな勢いです。

暑いときといえば…やっぱり爽やかな酢の物が恋しくなりませんか?

ということで、今日はわたしのお弁当のおかずにちょくちょく登場する『茄子の彩りマリネ』を紹介します。

茄子の紫色がとってもきれいなおかずですので、ぜひぜひ色合いも楽しんでいただけるとうれしいです。


【材料】
・茄子 1本
・酢 大さじ1
・白ワイン 小さじ1
・オリーブ油 少々
・塩 少々
・あら挽き黒胡椒 少々
・タイム 2~3本

【つくり方】
1 酢・白ワイン・オリーブ油・塩・胡椒・タイムを合わせてマリネ液をつくっておく。
2 茄子はへたを切ってラップに包み、レンジで2分加熱して冷ます。
3 2を食べやすい大きさに切ってマリネ液につける。
[PR]
by wasurenasumire | 2007-08-15 19:06 | cooking

MACOU'Sのベーグル

b0112855_10313379.jpg

朝食のお楽しみとしてMACOU'Sのベーグル4種を購入してきました。

ベーグルの美味しさはやっぱりあのモチモチッとした食感にありますよねぇ。

わたしの友だちにもベーグル好きが多いのですが、例にもれずわたしもベーグル大好き人間です!!

最近はわが街にもベーグル屋さんがあっちこっちと増えてきて、とっても嬉しい限り☆

その中でもやっぱりMACOU'Sのベーグルは別格の美味しさのように感じます(笑)。

今回、購入したのは右から時計まわりに『ダブルチョコレートベーグル』『オレンジピール&パイナップルベーグル』『濃いお茶ベーグル』『パンプキンベーグル』の4品。

『濃いお茶』と『パンプキン』はいつも購入する定番なのですが、『チョコ』と『オレンジピール』は今回はじめて買ってみました。

この2種も今後のわたしの定番になってしまうかも…(笑)。

ベーグルを朝食に食べてはじまる1日…ってなにかいいことが起こりそうなウキウキ気分になれるのが嬉しいですよねぇ♪
[PR]
by wasurenasumire | 2007-08-12 20:30 | breads

ナッツとドライフルーツのビスコッティ

b0112855_20311761.jpg

お正月にはじめて“ビスコッティ”なる歯ごたえバツグンのお菓子をいただきました。

それ以来このお菓子のとりこに…(笑)。

油を使わないお菓子なのでヘルシーだし、カリカリの硬い歯ごたえなので少し食べるだけでもとっても満足度が高いのです!!

しかも自分でつくるにしてもとっても簡単☆

ヘルシー・美味しい・簡単と三拍子そろった「お主やるなぁ」と感心してしまうお菓子なんですよ~♪

今回はナッツだけでなくドライフルーツも生地に練りこんでつくってみました。

オーブンで2度焼きするのでドライフルーツが硬くなってしまいましたが、それでもフルーツの甘酸っぱさがほのかにただよって…なかなかによい感じにしあがりました。

次回は抹茶生地のビスコッティにしてみたいなぁ…なんてもくろんでいます。


【材料】
・薄力粉 90g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・砂糖 50g
・卵 1個
・アーモンド(ホール) 40g
・ドライカシス 20g
・ドライクランベリー 20g

【つくり方】
1 アーモンドは約170℃のオーブンで5分ほどから焼きする。
2 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて大きめのボウルにふるう。
3 オーブン皿にクッキングシートを敷いておく。
4 卵をほぐして薄力粉とベーキングパウダーを入れたボウルに1度に加え、粉気がなくなるまで混ぜる。
5 アーモンドとドライフルーツ(カシス・クランベリー)を両方加えて混ぜる。
6 オーブン皿に5を幅5~6cm、長さ25~30cmの棒状に整える(かなり生地がべとつくので、ゴムベラを使うと成形しやすいです)。
7 約170℃のオーブンで約20分焼く。その後、1度取り出して約1.5cmの厚さに斜めに切る。
8 切り口を上にして再びオーブン皿に並べ、約150℃で15分ほど焼き、裏返してさらに10分ほど焼く。

☆このレシピは『焼くだけのお菓子vol.2』を参考にしています
[PR]
by wasurenasumire | 2007-08-11 20:30 | sweets

マシュマロチョコケーキ

b0112855_19451499.jpg

7月の下旬から姉がこどもたちを連れて実家に帰省しています。

今日は朝9時に姉の一家がわたしのアパートに遊びに来て、姪っ子だけそのままわが家へ残りました。

今まで幼稚園でのお泊り保育でしか親から離れたことのない子ですが、本日はわたしのアパートにお泊りの予定☆

寂しくなって夜中に「やっぱりママのところに帰りたい…」なんて言われないことを願いつつ、昼間は姪っ子の1番やりたかった『ケーキづくり』を楽しみました♪

わたしのお菓子レシピ本の中で姪っ子が「つくりたい!」といったのが『ガドーショコラ』でした。

そのケーキにトッピングとして、さらに生地の中にもマシュマロを練りこみたい…とのこと。

なので、このケーキは姪っ子の半オリジナルケーキとなっています(笑)。

可愛いもの好きな姪っ子らしいケーキとなりました☆


【材料】
・卵黄 3個分
・卵白 3個分
・砂糖 80g
・コアントロー 大さじ1
・ビターチョコレート(甘くないものがおススメ) 100g
・無塩バター 60g
・薄力粉 50g
・マシュマロ 適宜
・パウダーシュガー 適宜

【つくり方】
1 バターを室温でやわらかくしておく。薄力粉や砂糖はそれぞれふるう。
2 チョコレートは包丁で刻んでボウルに入れて湯せん(約60℃)にかける。バターも入れてとろりとした状態に溶かす。
3 大きめのボウルに卵黄と砂糖(50g)を入れ、泡だて器で白くフワッとするまですり混ぜる。そこにコアントローを加える。
4 別のボウルで卵白をあわ立てる。砂糖(30g)を2~3回に分けて加え、きめ細かくしっかりとしたメレンゲをつくる。
5 2を3に入れて泡だて器で混ぜる。次にメレンゲ半量を加えて、むらなく混ぜる。さらに薄力粉を加え、ゴムベラで切っては底からすくい上げるように混ぜる。粉気がなくなったらマシュマロを加え、さらに残りのメレンゲを混ぜる(チョコやバターのためメレンゲが消えやすいので、この作業は手早く行います)。
6 生地を型に入れて約160℃のオーブンで40~50分焼く。
7 焼きあがったらあら熱をとり、そっと型をはずす。完全に冷めたらパウダーシュガーをふり、お好みでマシュマロをトッピングする。

☆このレシピは『焼くだけのお菓子』を参考にしています
[PR]
by wasurenasumire | 2007-08-04 19:44 | sweets


ていねいで居心地のよい暮らしを目指して…管理人:水遊   コメントは承認制となっています♪反映までに時間がかかることをお許しください☆


by wasurenasumire

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

cafe
owner
seasons
farm
macrobiotic
cooking
sweets
breads
soba
drink
books
music
cinema
events
goods
travel

以前の記事

2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のトラックバック

オーガニック についてー..
from オーガニック のお話
黒豆ダイエット 安田大サ..
from 芸能ニュース
黒豆ダイエット 安田大サ..
from 芸能ニュース
鉄分は摂りすぎ注意?  
from 鉄分を効率的に摂るなら~貧血..
朝ごはん食べた?★朝ごは..
from 推薦?各種料理レシピと料理の素
http://kanta..
from 簡単料理レシピ情報ナビ
端午の節句の簡単料理レシピ
from 簡単料理レシピ情報ナビ
簡単料理レシピのアウトド..
from 簡単料理レシピ情報ナビ
パーティで使える簡単料理..
from 簡単料理レシピ情報ナビ
おもてなしの簡単料理レシピ
from 簡単料理レシピ情報ナビ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

monasaの信州草花通信
コトコトきっちん
北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
ミケの「畑へ行こう!」
マレエモンテの日々
くらぶち日記
丁子色
ばーさんがじーさんに作る食卓
フーの気まぐれ日記
たろべえじゅ通信
食卓の風・・・
ちいさなKitchenより
chaud nori
ぬるぅい畑生活
フィレンツェ田舎生活便り2
おべんとにっき
Happy Time♪
AYAのかわいいお弁当&...
**FUWA*ふわ*FU...
私的ぽくぽく日記
LaClé*Une,De...
Elegance Style
江戸・東京ときどきロンドン
vege dining ...
マクロビギナー
キシノウエンの 今日のて...
マイケルと読書と、、
おいしい茶色生活
北イタリア自然派生活
妻がコーチングを学んだら...
「がまだし日記」
ビーガンですけど、何か?
やさい部
農村の風
-*arisu*- ca...
おいしい暮らし~maru...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
kitchen
あわじしまっこ、フィレン...
今日の畑しごと(キシノウ...
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
クスクスこんな日
野菜とお菓子のHAZKI...

木精占い

SQ Life 木精占い

ライフログ


私の作る郷土料理 (クウネルの本)


クウネルの本 伝言レシピ (クウネルの本)


クウネルの本 つづきまして伝言レシピ


昔ながらの行事と手仕事をたのしむ、十二か月のレシピ にほんの食ごよみ


鎌倉・不識庵の精進レシピ 四季折々の祝い膳


うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)


izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」


つけもの漬けよっ。


ホームベーカリーで毎日焼きたて!元気パン―持ち寄りやお招きに大活躍!ママ&キッズの簡単おうちパン (saita mook)


焼くだけのお菓子 (Home made club)


焼くだけのお菓子 vol.2


ホットケーキミックスでパパッと作れる!うちカフェおやつ―スコーン、ガトーショコラ、バーケーキ…人気のカフェおやつがすぐ作れちゃう! (別冊すてきな奥さん)


藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス) (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧