<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お料理教室『家庭で手づくり!定番中華』

b0112855_1724501.jpg

今日は朝から小雨がパラパラと降っていましたが、元気にお料理教室に行ってきました!!

お料理教室は48回コースを申し込んであるのですが、そろそろ中盤にさしかかり、折り返し地点も見えてきました☆

まだまだたっぷりと習える回数があるので、これからも楽しみながら勉強していきたいです。

さてさて、今日のメニューは

       ・黒酢酢豚/ごはん
       ・ザーサイのスープ
       ・いかの冷たい中華サラダ
       ・ジャスミンティ寒

                     の4品。

使用した黒酢がコクと甘みが特徴の酢…ということで、たっぷりのお酢が入った酢豚です。

でも、「酸っぱい!」というほどではなくて、とっても美味しくいただきました。

大きなお肉の塊が入るメニューは少し苦手なのですが、お酢のおかげかお肉の臭みがなく食べやすかったです♪

ボリュームたっぷりのランチになりました☆
[PR]
by wasurenasumire | 2007-09-29 17:36 | cooking

長月の床の間 『秋のお弁当』

b0112855_20185.jpg

今月のわが家の床の間は『食欲の秋・スポーツの秋』にちなんで、“お弁当を持ってお出かけしたい~!!”がテーマです(笑)。

一応、お弁当のメニューは

                 ・定番サンドイッチ(トマト・チーズ・ハム・レタス)
                 ・胚芽パンサンドイッチ(ハンバーグ・トマト・チーズ・レタス)
                 ・おむすび
                 ・ウインナー
                 ・ゆで卵
                 ・エビフライ(レモンつき)
                 ・ミニトマトとレタス
                 ・マツタケ
                 ・栗

                                                です。

お弁当といえばやっぱり小学校の頃の“遠足”や“運動会”を思い出します。

わたしは母のつくるお弁当が大好きだったので、学校の給食ではなくお弁当を持って行ける遠足や運動会はいつもとても楽しみにしていました♪

さらに、お弁当のときにはいつも母の手紙が入っていたので、それもまた楽しみだったんですよねぇ。

母とはケンカすることもたくさんありますが(笑)、お弁当にまつわる素敵な思い出を残してくれたことにとってもとっても感謝しています☆

わたしもこれから『こどもにお弁当をつくる』なんてことを経験することがあるのなら、お弁当には必ずお手紙をそえてあげたいと思っています。            
[PR]
by wasurenasumire | 2007-09-26 19:59 | goods

マクロビオテック旅館の旅②~木犀の湯 こだま荘~

b0112855_19524211.jpg

昨日のマクロビ懐石の夕ごはんに引き続き、マクロビ朝ごはんです。

主食が玄米お粥だったのですが、これがもうとっても美味しくて「家でもつくれないかなぁ」とすごくやる気になってしまいました(笑)。

でも、玄米のお粥ってつくるの大変そう…。

炊いた玄米を小鍋でクツクツすればお粥になるのかしら?

ぜひ1度チャレンジしてみたいと思っています!!
[PR]
by wasurenasumire | 2007-09-25 19:55 | travel

マクロビオテック旅館の旅~木犀の湯 こだま荘~

b0112855_18113642.jpg

こだま荘というマクロビオテックのお食事をいただけるお宿に泊まっています。

今回は母とわたしの母娘2人きりの近場旅行☆

マクロビと温泉でからだの内も外もキレイになろう…という旅テーマなので、父は1人寂しくお留守番です(笑)。

気持ちのよい温泉とちょっと古いけれどもきちんと手入れされているお部屋にわたしも母も大満足☆

さらにこのお宿の目玉であるマクロビオティック懐石のお料理は…というと、とっても美味しくて豪華でした♪

以下、マクロビ懐石のメニューです!!

  ・先付
    蓮根人参海苔佃煮 天ゴーヤ
  ・小付
    煮寄せもずく・とさかのり
    小丸蕪・紫玉葱梅酢焚き
  ・前菜
    小豆大和羊かん
  ・洋皿
    南京ポタージュ ズッキーニ
    グリーンアスパラ
    焼二食玉葱
  ・焼物
    コーンお好み焼
    カリフラワー・ブロッコリー
    焼エリンギ
  ・冷鉢
    めかぶとろろ仕立 胡麻豆腐
    大根 人参 もろへいや
    さつま芋水団
  ・蒸し物
    蕪釜緑蒸し 人参餡
  ・煮物
    冬瓜含め 皮付南京
    蓮根 オクラ
  ・お椀
    沢煮椀

う~ん、とっても豪華!!
[PR]
by wasurenasumire | 2007-09-24 18:10 | travel

お料理教室『秋空の下でお弁当』

b0112855_10485352.jpg

今日から5連休がはじまります♪

来週の火曜日と水曜日に残っていた最後の夏休みをいただいたのです。

時期はずれの夏休み(←秋休みといったほうがいいのかな?)1日目はお料理教室でのレッスン日となりました☆

さてさて、今日のメニューは

       ・天ぷらむすび
       ・あられと花麩のお吸い物
       ・ほたてのわさびじょう油焼き
       ・ほうれん草のくるみ和え
       ・梅じそれんこん
       ・さつまいもの2色茶巾

                      の計6品。

“お弁当料理”というだけあって、とっても簡単でクイックレシピでした♪

ほたてのわさびじょう油焼きは1本目の楊枝にエリンギ→ほたて→エリンギと刺し、2本目の楊枝にプチトマト→白ねぎ→うずらの卵を刺してあります。

焼くときにもほたてとエリンギ・白ねぎ、うずらの卵は一緒のフライパンで仲良く加熱☆

後片づけは楽チンだし、ほたての旨みが他のおかずに移るので、一石二鳥なおかずでした~!!

普段のわたしのお弁当のときにもつくってみたいなぁ…と思えるレシピでしたので、これからわたしのお弁当のおかずとして頻繁に登場しそうな予感です(笑)。
[PR]
by wasurenasumire | 2007-09-22 18:41 | cooking

お料理教室『カルツォーネを作ろう!!』

b0112855_13101765.jpg

9月に入ってはじめてのお料理教室です♪

今回は前回の“ナン”づくりに続いて、カルツォーネをつくりました。

カルツォーネはイタリア南部特有の中に詰め物をしたピッツアのこと…と教わりました。

わたしは今回はじめてカルツォーネについて知り、はじめてつくり、はじめて食べてみました。

なので、すべてが初体験なメニュー!!

実際につくったカルツォーネは中から具材のモッツァレラチーズが飛び出してしまい、ちょっと失敗…(涙)。

しっかり端をとめたつもりだったのですが、止めがあまかったのでしょう。

チーズは出てきているし、形も餃子のようで、普通のピッツアとは違うのですが、それでもピッツアの味なんですよねぇ(笑)。

なんだか不思議~!?

さてさて、今日のメニューは

       ・カルツォーネ
       ・チキンピカタ カポナータ添え
       ・ルッコラのサラダ
       ・カシスグレープゼリー

                       の4品。

どれも美味しかったのですが、わたしは特にルッコラのサラダがお気に入りでした☆

カッテージチーズと生ハムとマッシュルーム、それにルッコラの胡麻の風味がよくマッチしていました。

サラダもこういう風につくるとおしゃれにしあがりますねぇ。

つくること・盛りつけること・飾ること・食べること…すべてを味わうお食事を目指したいなぁ♪
[PR]
by wasurenasumire | 2007-09-16 17:08 | cooking

小旅行~富士宮~

b0112855_19233966.jpg

大学時代の友人が富士宮に暮らしているので、遊びに行ってきました!!

いつも見ている富士山は美しい流麗なる富士山で景色を楽しむ…といった感じなのですが、富士宮の富士山は山肌がしっかりと見えて“ドーン”とそびえ立つ姿が怖いくらいでした。

さすがに『日本一の山』だけはありますねぇ。

今日は曇ってしまって山頂とすそ野のあたりが見えませんでしたが、全体が見えたらもっともっと大迫力だったと思います。

傘雲がかかっていたので、明日は雨かなぁ?

さてさて、富士宮といえば『富士宮焼きそば』が有名です☆

でも、残念なことに今日は食べることができませんでした…(涙)。

次回はぜひぜひ『富士宮焼きそば』のレポートをしたいなぁ♪
[PR]
by wasurenasumire | 2007-09-15 19:16 | travel

ジャポニズムのテーブルウエア展

b0112855_19295078.jpg

久しぶりに美術館でのんびり休日を過ごしました。

わたしの住んでいる自治体には市で運営している小さな小さな美術館があります。

今回の展示内容はジャポニズムのテーブルウエア…ということで、器やカトラリーなどをながめるのが大好きなわたしにとっては「ぜひ見たい~!!」という企画でした。

ミントン・ロイヤルウースター・ティファニー・ウェッジウッド・ロイヤルコペンハーゲンなどなど、有名メーカーさんがつくった日本の有田焼やら古伊万里やら柿右衛門に影響を受けた器の数々をじっくりと拝見することができました。

色合いもデザインもとっても素敵☆

また、銀器の美しさも堪能してきました~!!

ナイフやケーキサーバーなどに手の込んだ彫り物がなされていて、うっとりしちゃいました(笑)。

器もカトラリーも普段使うものですが、やはりそういった日常品への美意識って西洋の貴族はとても高かったんだろうな…と感じます。

食べることって栄養の補給という意味あいだけでなく、こころが満たされないと『素敵な食事』にならないことを改めて実感しました。

目の保養・こころのビタミン…素敵な時間を過ごせたことに感謝です♪
[PR]
by wasurenasumire | 2007-09-09 19:28 | events

シナモンブレッド

b0112855_1472745.jpg

今、わたしの中で大波のマイブームとなっているパンです~!!

その名も『シナモンブレッド』。

伊勢丹の地下にあるパン屋さん“ANDERSEN”で購入してきました。

写真にも写っていますが、パン生地の中にくるみとシナモンペーストがたっぷりと煉り込まれています☆

このペーストたっぷりのリッチ感もお気に入りなのですが、最大のお気に入りポイントはこのパンの生地なのです。

こういったパンだとだいたい油っぽいデニッシュ生地でつくられていることが多いのですが、『シナモンブレッド』はふわふわのあっさりとした普通のパン生地でつくられているんですよ♪

この生地が本当に美味しいったらないのですっ!!

これはハーフサイズに切ってもらったものですが、それでも食べ応えは十分。

2日分の朝食になります。

しかもお値段が210円(ハーフサイズ)とお手ごろ価格なのも嬉しい♪

スライスしないで手でちぎって食べるほうが、ふわふわの生地をしっかり味わえるのでおススメ。

でも、ついつい食べ過ぎてしまい2日分のはずが1.5日分くらいになってしまうのが困っちゃうところなのですが…(笑)。
[PR]
by wasurenasumire | 2007-09-08 14:24 | breads

黒糖小まんじゅう徳次郎

b0112855_13442932.jpg

あんこの話題が続いてしまいますが、昨日に引き続き今日は『おまんじゅう』のことについて。

わたしの住む街の市街地にスクランブル交差点があり、その交差点脇のビルにおまんじゅう屋さんがオープンしました。

オープンしたてのころは長~い行列ができていましたが、最近は多少落ち着いてきました。

今日も待つ人5~6人だったため、はじめてこのお店のおまんじゅうを購入♪

実はずっとずっと気になっていたお店ではあったのですが、あまりの行列に、またあまりの暑さに気持ちが萎えていたんですよねぇ(笑)。

確か夏前にオープンしたのですが、ようやくようやく購入に至りました☆

さてさて、購入したおまんじゅうなのですが、看板自体にも“小まんじゅう”と書かれているだけあって、とっても小ぶり。

でも、お値段がなんと1個10円なんです!?

今どき10円のおまんじゅうって…と思っていたのですが、お味はなかなかのものでした~☆

あんこも甘さ控えめでくどくないし、皮もふんわりもちもちでわたし好みな食感。

パクパクッと5つくらい軽く食べちゃいました~!!

今度のお月見のときのお団子、このお店のおまんじゅうで代用しちゃおうかなぁ(笑)。
[PR]
by wasurenasumire | 2007-09-02 13:43 | sweets


ていねいで居心地のよい暮らしを目指して…管理人:水遊   コメントは承認制となっています♪反映までに時間がかかることをお許しください☆


by wasurenasumire

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

cafe
owner
seasons
farm
macrobiotic
cooking
sweets
breads
soba
drink
books
music
cinema
events
goods
travel

以前の記事

2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のトラックバック

オーガニック についてー..
from オーガニック のお話
黒豆ダイエット 安田大サ..
from 芸能ニュース
黒豆ダイエット 安田大サ..
from 芸能ニュース
鉄分は摂りすぎ注意?  
from 鉄分を効率的に摂るなら~貧血..
朝ごはん食べた?★朝ごは..
from 推薦?各種料理レシピと料理の素
http://kanta..
from 簡単料理レシピ情報ナビ
端午の節句の簡単料理レシピ
from 簡単料理レシピ情報ナビ
簡単料理レシピのアウトド..
from 簡単料理レシピ情報ナビ
パーティで使える簡単料理..
from 簡単料理レシピ情報ナビ
おもてなしの簡単料理レシピ
from 簡単料理レシピ情報ナビ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

monasaの信州草花通信
コトコトきっちん
北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
ミケの「畑へ行こう!」
マレエモンテの日々
くらぶち日記
丁子色
ばーさんがじーさんに作る食卓
フーの気まぐれ日記
たろべえじゅ通信
食卓の風・・・
ちいさなKitchenより
chaud nori
ぬるぅい畑生活
フィレンツェ田舎生活便り2
おべんとにっき
Happy Time♪
AYAのかわいいお弁当&...
**FUWA*ふわ*FU...
私的ぽくぽく日記
LaClé*Une,De...
Elegance Style
江戸・東京ときどきロンドン
vege dining ...
マクロビギナー
キシノウエンの 今日のて...
マイケルと読書と、、
おいしい茶色生活
北イタリア自然派生活
妻がコーチングを学んだら...
「がまだし日記」
ビーガンですけど、何か?
やさい部
農村の風
-*arisu*- ca...
おいしい暮らし~maru...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
kitchen
あわじしまっこ、フィレン...
今日の畑しごと(キシノウ...
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
クスクスこんな日
野菜とお菓子のHAZKI...

木精占い

SQ Life 木精占い

ライフログ


私の作る郷土料理 (クウネルの本)


クウネルの本 伝言レシピ (クウネルの本)


クウネルの本 つづきまして伝言レシピ


昔ながらの行事と手仕事をたのしむ、十二か月のレシピ にほんの食ごよみ


鎌倉・不識庵の精進レシピ 四季折々の祝い膳


うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)


izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」


つけもの漬けよっ。


ホームベーカリーで毎日焼きたて!元気パン―持ち寄りやお招きに大活躍!ママ&キッズの簡単おうちパン (saita mook)


焼くだけのお菓子 (Home made club)


焼くだけのお菓子 vol.2


ホットケーキミックスでパパッと作れる!うちカフェおやつ―スコーン、ガトーショコラ、バーケーキ…人気のカフェおやつがすぐ作れちゃう! (別冊すてきな奥さん)


藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス) (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧