<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マクロビオティックなワンプレート朝ごはん

b0112855_17165692.jpg

休日の朝ごはんなのでちょっぴりカフェ風にワンプレートに盛ってみました♪

マクロビオティックを意識したおかずたちなので、やっぱり『茶色』ばかりに…(笑)。

さてさて、今日のメニューは

       ・玄米ごはん
       ・豆腐チーズ
       ・五目豆
       ・まいたけとなすのお味噌汁
       ・柿

                  の5品。

どれもこれも超・簡単レシピなのに品数が多いとリッチな気持ちになれますよねぇ☆

さぁ、今日も1日がんばるぞ!!
[PR]
by wasurenasumire | 2007-10-28 07:16 | macrobiotic

お料理教室『秋のおとずれ 落ち着いた和の献立』

b0112855_15452721.jpg

お料理教室に行ってきました~☆

最近ずっと土曜日に予約をとっているので、だいたいいつも決まった先生に習っています。

その先生は野菜ソムリエの資格をお持ちなので、お野菜のマメ知識をいろいろと教えてくださるんですよ~♪

今日はさつま芋を使ったデザートだったのですが、さつま芋についての新事実を教えていただきました(笑)。

さつま芋って切ると白っぽい液が包丁につきますよね?

わたしはそれをちゃんと取り除かなければいけないんだと思っていたので、切ったさつま芋をしっかり水に漬けていたのです。

でも、本当はあの白っぽい液の中に“お腹の調子を整える物質”が入っているため、全部取ってしまうのはかえってよくないんだそうです!!

なので、切ったさつま芋は水に漬けておくのではなく、さっと水にくぐらせる程度でよいのだとか…。

う~ん、野菜の下処理って奥が深いです♪

さて、今日のメニューは

     ・秋の包み蒸し~手作りポン酢じょうゆ添え~
     ・ごはん
     ・ひじきの煮物
     ・豚汁
     ・紫芋のモンブラン 

                       の5品。

今日のメニューは“定番和食”だったので、これからのおうちごはんでも役に立つような内容ばかりでした☆

包み蒸しもひじきの煮物も豚汁も…これからの肌寒い季節には欠かせない一品♪

定番レパートリーとして食卓にのる回数も増えそうです(笑)。
[PR]
by wasurenasumire | 2007-10-27 15:46 | cooking

にんじんマドレーヌ

b0112855_17424185.jpg

マクロビ的スウィーツ第2弾です!!

今回はスウィーツに使うお野菜として定番のにんじんを入れたマドレーヌを焼いてみました☆

にんじんのオレンジ色がとってもかわいいお菓子になり大満足♪

まわりはサクッとしているのですが、中はしっとりモチモチな生地です。

簡単だし洗いものも少ないし、本当に藤井さんのレシピはスゴイ~!!


【材料】
・国産全粒粉 1/2カップ
・国産薄力粉 1/4カップ
・ベーキングパウダー 小さじ1
・なたね油 大さじ1と1/2
・豆乳 大さじ2
・メープルシロップ 大さじ3
・100%りんごジュース 大さじ2
・にんじん 1/2本

【つくり方】
1 ボウルに全粒粉からベーキングパウダーまでの材料を合わせ、泡だて器で均一になるまで混ぜる。
2 別の容器になたね油からりんごジュースまでの材料を合わせて入れ、泡だて器で均一になるまで混ぜる。
3 にんじんは皮をむいてラップに包み、レンジで1分30秒加熱してからすりおろす(マクロビ的にはレンジを使わずに蒸して加熱したほうがいいのですが…)。
4 1に2を入れ、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで切り混ぜし、さらにすりおろしたにんじんも加えてさっくりと混ぜ合わせる。
5 マドレーヌ型に4を流しいれ、180℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く。

※このレシピは『藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ』を参考にしています。
[PR]
by wasurenasumire | 2007-10-21 17:54 | macrobiotic

お料理教室『ブルターニュのクレープカフェ』

b0112855_2155036.jpg

またまたお料理教室に行ってきました!!

今、マクロビオティックを実践中のため普段は“卵・肉・乳製品・お砂糖”を避けてお料理をつくっているのですが、お料理教室のときだけは解禁にしています(笑)。

今日はクレープがメインなので卵がたっぷり♪

さらに、クレープのフィリングにもスープのポタージュにもデザートのフロマージュにも濃厚な乳製品がたっぷり♪

久しぶりに卵やチーズといった陽性の強い食品をたくさん食べました~!!

しっかり噛んで食べたので、からだにそれほどダメージを受けた感覚はありませんが、明日からまた玄米生活に戻ってからだを中庸に戻していきたいと思います。

さてさて、今日のメニューは

       ・全粒粉のクレープ
         ~サーモンとほうれん草のクリームソース~
       ・ グリーンオリーブサラダ
       ・ シャンピニオンのポタージュ
       ・ 塩キャラメルのフロマージュ

                         の4品。

グリーンオリーブのサラダに薄切りのレモンが入っているのですが、レモンの酸味とほのかな苦味がレタスやマリネ液ととってもマッチしていて美味しかったです☆

今度、お家でつくるサラダでもやってみようっと♪

それにしても、ここのお料理教室はとっても流行に敏感だなぁ…と感心してしまいます。

“塩キャラメル”をすぐにデザートのレシピにもってくるところがスゴイです(笑)。
[PR]
by wasurenasumire | 2007-10-20 22:11 | cooking

りんごのパウンドケーキ

b0112855_2248108.jpg

マクロビオティック的スウィーツ第1弾です!!

卵・乳製品・砂糖を使わずに、またお粉も国産小麦粉と国産全粒粉でつくってみました☆

お砂糖を使っていないので「あんまり甘くならないかなぁ」と思っていたのですが、メープルシロップがりんごの甘酸っぱさを際立たせてくれるので、十分満足できる甘みになりました。

それでも市販のお菓子よりは断然甘さ控えめです♪

これからは今までのようなベタベタの後をひく甘さではなく、こういったサラッとしたさわやかな甘みになれていきたいなぁ。

マクロビ的スウィーツはからだにやさしい甘みを使っているので「食べちゃった…」という罪悪感を抱くこともなく、精神的にもやさしいなぁと思います(笑)。

これからいろいろなスウィーツづくりに挑戦して、マクロビ生活を無理せず続けていくための糧にしていけたらいいな☆


【材料】
・国産全粒粉 1/2カップ
・地粉 1/2カップ
・ベーキングパウダー 大さじ1/2
・塩 ひとつまみ
・シナモンパウダー 小さじ1
・なたね油 大さじ1と1/2
・豆乳 大さじ1と1/2
・メープルシロップ 大さじ3
・100%りんごジュース 大さじ3
・りんご 1/2個

【つくり方】
1 ボウルに国産全粒粉からシナモンパウダーまでの材料を合わせて入れ、泡だて器で均一になるまで混ぜる。
2 別の容器になたね油からりんごジュースまでの材料を合わせて入れ、均一になるまでよく混ぜ合わせる。
3 りんごの芯を取って皮をむき、5㎜角に切る。
4 1に2を入れて粉っぽさがなくなるまでゴムベラで切り混ぜる。さらに、角切りのりんごも加えて、底からさっくりと混ぜ合わせる。
5 クッキングペーパーを敷いたパウンド型に4を流しいれ、180℃に予熱してあるオーブンで20~25分焼く。

※このレシピは『藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ』を参考にしています。
[PR]
by wasurenasumire | 2007-10-14 22:47 | macrobiotic

スープの会 vol.1

b0112855_23343268.jpg

先日のマクロビ講座のときに教えていただいた先生のところで毎月『スープの会』という催しがあることを知り、ぎりぎりセーフで予約ができたので本日参加させていただくことができました。

この『スープの会』というのはマクロビについての講話とミニランチを無料でいただける…という先生のなんとも太っ腹なるイベント!!

今回は偶然にもちょうど300回目のスープの会だったので、先生の講話もいつも以上に熱が入っていたようです(笑)。

食べ物の陰陽の話、アメリカなど海外におけるマクロビの流れなどとっても勉強になりました。

さてさて、今回のメニューは

       ・きのこのスープ~玄米もち入り~
       ・新そばのサラダ仕立て
       ・さつまいものマヨネーズ風味
       ・きなこのケーキ

                   の4品。

どのお料理も絶品でした~☆

来年の1月から開講するマクロビのお教室にも申し込みをしました♪

今からとっても楽しみです!!
[PR]
by wasurenasumire | 2007-10-13 23:33 | macrobiotic

SガスCooking講座 『はじめてのマクロビオティック』

b0112855_14163584.jpg

最近マクロビオティックが気になってしかたありません。

地元のお料理教室ではマクロビを教えてくれるところはないんだろうなぁ…と諦めていたのですが、ふと見たガス会社の広告にマクロビのお料理講座があったのです~!!

やっぱり人生は“求めよ、さらば与えられん”なんですねぇ。

そして本日、はじめてマクロビのお料理講座へ行ってきました。

陰陽のお話、調味料のお話、玄米のお話・おだしのお話などなど…先生のお話くださる内容はどれもこれも興味深いものばかりでした。

「もっともっとマクロビについて学びたい♪」と強く思いました☆

オーガニックベースの通信講座への申し込みを本気で熟考中です(笑)。

さてさて、今日のメニューは

       ・茄子蓮根丼
       ・豆腐のアリオオーリオペペロンチーノ
       ・雑穀入りスタッフドピーマン
       ・納豆おくら汁

                     の4品。

ものすご~くボリュームたっぷりでおなかが破裂しそう!!

先生は『一口50回噛んで食べましょう』とおっしゃっていましたので、途中であごが疲れてしまいました(笑)。

でも、マクロビのお食事ってやっぱりとっても美味しいですね~☆
[PR]
by wasurenasumire | 2007-10-08 14:30 | macrobiotic

ごまきなこのひとくちパウンドケーキ

b0112855_13383836.jpg

ひさしぶりにパウンドケーキを焼いてみました♪

今回はヘルシースウィーツを意識して、卵・白砂糖・牛乳・バターを使わないケーキです。

そのため、なんだかとってもレトロな味わい(笑)。

甘みもひかえめだし、油もひかえめであっさりしています♪

でも、思っていた以上にふんわりサクサクにしあがりました~!!

しかも、ものすご~く簡単レシピで洗い物もとっても少ないのです☆

これならササッとつくれてしまうので、急のお客さんのときにも対応できそう。

ヘルシーつながりで次回はマクロビスウィーツに挑戦してみたいなぁ☆


【材料】
・薄力粉 3/4カップ
・きなこ 1/4カップ
・ベーキングパウダー 大さじ1/2
・塩 ひとつまみ
・白ごま 大さじ2
・なたね油 大さじ1と2/3
・豆乳 大さじ1と2/3
・黒蜜 大さじ3
・100%りんごジュース 大さじ4

【つくり方】
1 ボウルに薄力粉から白ごままでの材料を合わせて入れて、泡だて器で均一になるまで混ぜる。
2 小さな器にサラダ油からりんごジュースまでの材料を合わせて入れ、よくかき混ぜる。
3 1に2を入れて、粉っけがなくなるまでゴムベラで切り混ぜる。
4 クッキングシートを敷いた型に流しいれ、180℃に予熱したオーブンで20~25分焼く。

※このレシピは『藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ』を参考にしています。
[PR]
by wasurenasumire | 2007-10-07 13:50 | sweets

お料理教室『秋のお膳を囲んで』

b0112855_18135257.jpg

いままでよく習っていた日曜日のお料理の先生がお休みされているので、最近は土曜日にお料理教室の予約をとっています。

夏場はスタミナ料理が多く、なかなか習いたいメニューが見つからなかったのですが、今月は“秋の味覚”中心で和食メニューが多く、どれもこれもわたし好みなものばかりです♪

久しぶりに4メニューとも習いに行きたいなぁ…と気合もじゅうぶん!!

今月はお料理強化月間に認定してがんばるぞ~!!

さてさて、今日のメニューは

       ・ふんわり鶏がんも
       ・茸おこわ
       ・春菊の白和え
       ・麦の御膳しるこ

                  の4品。

どのお料理もとっても美味しくいただきました~☆

そうそう“御膳しるこ”というのは『こしあんのおしるこ』のことをいうのだとみなさんご存知でしたか?

わが家では常につぶあんのおしるこしかしないので、わたしは『御膳しるこ』という名前を初めて知りました。

ちなみに『つぶあんのおしるこ』のことは“田舎しるこ”と関東では呼び、関西では“ぜんざい”と呼んでいるそう。

関東と関西でおしるこの呼び名がそれぞれ違うんですねぇ。

呼び名が分かれるのはどのあたりなのでしょうか(←やっぱり関ヶ原のあたりなのかしら…笑)

さらに関東の『ぜんざい』のことは関西では『金時』というのだとか。

そういえば『宇治金時』ってあんこがのっていますものね☆

関東圏に住むわたしが関西で『ぜんざい』を注文したら、思っているものと違うものがでてくる可能性が大でした(笑)。

豆知識ですがとっても勉強になりました♪
[PR]
by wasurenasumire | 2007-10-06 18:32 | cooking


ていねいで居心地のよい暮らしを目指して…管理人:水遊   コメントは承認制となっています♪反映までに時間がかかることをお許しください☆


by wasurenasumire

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

cafe
owner
seasons
farm
macrobiotic
cooking
sweets
breads
soba
drink
books
music
cinema
events
goods
travel

以前の記事

2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のトラックバック

オーガニック についてー..
from オーガニック のお話
黒豆ダイエット 安田大サ..
from 芸能ニュース
黒豆ダイエット 安田大サ..
from 芸能ニュース
鉄分は摂りすぎ注意?  
from 鉄分を効率的に摂るなら~貧血..
朝ごはん食べた?★朝ごは..
from 推薦?各種料理レシピと料理の素
http://kanta..
from 簡単料理レシピ情報ナビ
端午の節句の簡単料理レシピ
from 簡単料理レシピ情報ナビ
簡単料理レシピのアウトド..
from 簡単料理レシピ情報ナビ
パーティで使える簡単料理..
from 簡単料理レシピ情報ナビ
おもてなしの簡単料理レシピ
from 簡単料理レシピ情報ナビ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

monasaの信州草花通信
コトコトきっちん
北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
ミケの「畑へ行こう!」
マレエモンテの日々
くらぶち日記
丁子色
ばーさんがじーさんに作る食卓
フーの気まぐれ日記
たろべえじゅ通信
食卓の風・・・
ちいさなKitchenより
chaud nori
ぬるぅい畑生活
フィレンツェ田舎生活便り2
おべんとにっき
Happy Time♪
AYAのかわいいお弁当&...
**FUWA*ふわ*FU...
私的ぽくぽく日記
LaClé*Une,De...
Elegance Style
江戸・東京ときどきロンドン
vege dining ...
マクロビギナー
キシノウエンの 今日のて...
マイケルと読書と、、
おいしい茶色生活
北イタリア自然派生活
妻がコーチングを学んだら...
「がまだし日記」
ビーガンですけど、何か?
やさい部
農村の風
-*arisu*- ca...
おいしい暮らし~maru...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
kitchen
あわじしまっこ、フィレン...
今日の畑しごと(キシノウ...
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
クスクスこんな日
野菜とお菓子のHAZKI...

木精占い

SQ Life 木精占い

ライフログ


私の作る郷土料理 (クウネルの本)


クウネルの本 伝言レシピ (クウネルの本)


クウネルの本 つづきまして伝言レシピ


昔ながらの行事と手仕事をたのしむ、十二か月のレシピ にほんの食ごよみ


鎌倉・不識庵の精進レシピ 四季折々の祝い膳


うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)


izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」


つけもの漬けよっ。


ホームベーカリーで毎日焼きたて!元気パン―持ち寄りやお招きに大活躍!ママ&キッズの簡単おうちパン (saita mook)


焼くだけのお菓子 (Home made club)


焼くだけのお菓子 vol.2


ホットケーキミックスでパパッと作れる!うちカフェおやつ―スコーン、ガトーショコラ、バーケーキ…人気のカフェおやつがすぐ作れちゃう! (別冊すてきな奥さん)


藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス) (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧