<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お料理教室『ノンオイルでヘルシー中華』

b0112855_21281921.jpg

お料理教室に行ってきました~!!

今回は油を使わない中華…ということで、こってりな中華はちょっと苦手なわたしとしては、とってもとっても楽しみにしていたメニューです♪

ちまきの巻き方やシュウマイのつくり方も教えてもらえるとあって期待大☆

さてさて、今日のメニューは

       ・玄米チャーシューちまき
       ・ ふわふわ豆腐しゅうまい
       ・ ほたてと卵のふんわりスープ
       ・ りんごのさわやかジュレ

                          の4品。

ちまきを巻く作業がとてもおもしろかったです!!

でも、ごはんの量に対して具の量が多かったようで、しっかり成形をしても、皮をはずすときにポロポロと崩れてしまったのが残念…(涙)。

まぁ、皮をはずせば“あとは食べるだけ~♪”なので、気にしないのが1番かな(笑)。

シュウマイの成形も初体験でした!!

指でOKサインをつくり、そこに皮をかぶせて中身をつめていきました。

グリンピースをのせるといびつなシュウマイが急にシュウマイらしくなるのが不思議です(笑)。

また、包むシュウマイだけでなく、シュウマイの皮をそうめん風に切って中身にまぶすタイプのものもつくりました。

この皮を細く切る作業を担当したのがわたしだったのですが、なんとしっかり切れてなくて、つながっているものが多数発見されちゃいました~(汗)。

ありゃりゃ…(沈)。

見た目ではちょっと…というところもありましたが、さっぱり味の中華で美味しくいただきました☆
[PR]
by wasurenasumire | 2007-11-25 21:29 | cooking

オトナの聴き方講座@ツインメッセ

b0112855_17263970.jpg

小学生のころ、先生に言われたことがあります。

『人間は口は1つしかないけれど、耳は2つある。なぜだと思う?』って。

その答えは…。自分がしゃべることの2倍、人の話を聴くためなんだよ、と教えてくれました。

私は保健師という職業に就いています。

「保健師」は話す仕事であり、また聴く仕事でもあります。

だから、話すことも聴くことも仕事上では慣れている…といってもいいかもしれません。

保健師という仮面をつけているときなら…。

でも、自分のことについては話すことがとても苦手でした。

「うまいことを言わなくちゃ」とか「テンポよく反応しなきゃ」とか、プレッシャーを自分でかけてしまうんですよねぇ。

そうするとさらに緊張してしまって、うまく会話できないことが多いのです(涙)。

女性はおしゃべり好きだというけれど、おしゃべりするのって難しいなぁ…というのがわたしの実感でした。

でも、この講座のワークで初対面の方とおしゃべりする時間があったのですが、それがとってもとっても楽しかったのです!!

上手に聴いてもらえると、こんなにも話すことが楽しくなるのですね☆

翻って、こんなふうに『話すことが楽しい♪』と思ってもらえるような聴き方ができるようになりたいなぁ。

ただただひたすら聴くこと・相手のことばが途切れている時も大切な時間であること…相手のペースで聴くってホント大切なこと。

耳が2つあるのは話すことの2倍人の話を聴くため…と教えてくれた小学校の先生も、ただただ相手の話を聴くことの重要性を伝えたかったのかもしれません。

『オトナの聴き方』…う~ん、あらためてタイトルからして奥の深~い内容の講座です♪


※写真はミントBlueさまからお借りしています♪
[PR]
by wasurenasumire | 2007-11-24 14:13 | events

マイ箸づくりと創作八重衣人形づくり

b0112855_21274911.jpg

2か月ほど前に枝廣淳子さんが書かれた『地球のためにわたしができること』という本を読みました。

わかりやすいことばで日々の暮らしと地球がつながっていることがつづられており、この日常の暮らしの中で地球のために(←こういうと偉そうですが、本当はわたしが気持ちよく暮らしていくために…なんですよねぇ)できることはなんだろう?と考えるきっかけを与えてくれた本です。

それ以来、環境やエコについて・スローライフについて・LOHASや有機農業について、フェアトレードやフードマイレージについてなどなど興味のあること・もっともっと学びたいと思うことが広がっています。

偶然にもわたしの住む街にスローライフサークルがあることを知り、先日のスタッフさんたちのミーティングから仲間入りさせていただくようになりました♪

今日はわが街のストリートフェスティバルというイベントで『マイ箸づくりワークショップ』のお手伝いをしてきました。

お手伝いだけでなく、お客さんが来ない時間帯にわたしも初のマイ箸づくりに挑戦!!

家具の廃材を使ったお箸の原型に丹念にヤスリをかけていく作業を行います。

ヤスリをかけていくとだんだんと無の心境になって熱中してしまうところが不思議(笑)。

しかもヤスリをかけるごとに愛着の心が育まれていくので、完成したときには感慨ひとしおでまるでわが子のようでした~(笑)。

これからこの箸袋に入れて、わたしもマイ箸デビューをしたいと思っています☆

目指せ!!使い捨ての生活からの脱却!!


また、同じテントの中で八重衣人形づくりのワークショップも行われていたので、こちらにもちゃっかり参加してしまいました♪

かわいいお人形さんができて大満足☆

わが家のカラーボックス上の床の間スペースに飾る予定でいます。

これからお正月も迎えるので和な感じにお部屋の雰囲気が変わりそう♪

冬の寒い1日でしたが、楽しく充実した時間を過ごすことができました。

今日出逢った方たちに…感謝です!!
[PR]
by wasurenasumire | 2007-11-23 21:30 | events

にんじんレーズン煮

b0112855_22114113.jpg

デザートの代わりにもなるマクロビ的お弁当のおかず…にんじんレーズン煮をつくってみました☆

にんじんとレーズンを100%りんごジュース(ひとつまみの塩を入れて)で煮つめるだけの簡単レシピです。

もちろんお砂糖は使わずに自然の甘みを味わうお料理♪

『マクロビオティックはじめました』という本のレシピを参考にしたのですが、そちらではにんじんアプリコット煮となっていました。

一度アプリコットでもつくってみたのですが、この組み合わせだとちょっとあっさりしすぎかなぁ…という印象です。

なので、今回はレーズンにアレンジしてみました!!

わたしとしては今回のレーズンとにんじんの組み合わせのほうがコクがあって好き☆

有機のにんじんを使えば皮ごと食べられるのですが、今回はスーパーのにんじんなので皮はむいてあります(泣)。

今度は有機のにんじんを使ってもう少し厚めに切ってみようっと♪
[PR]
by wasurenasumire | 2007-11-18 22:09 | macrobiotic

雑穀やさい教室 NO.1

b0112855_1973736.jpg

来年の1月からマクロビオティックをならうことになった教室で、単発参加が可能な『雑穀のお料理教室』も開いています。

今日はそちらのお教室へ参加してきました。

さてさて、今日のメニューは

       ・玄米うずみ豆腐
       ・牛蒡ときのこの春巻き
       ・小松菜とひじきのナムル
       ・粟入りアップルカスタード

                   の4品。


ボリューム満点のお料理でしたが、全部食べてしまいました~!!

でも、これだけたっぷりの食事をしても食後も胃のもたれが起きないのは、やはり雑穀やお野菜たちの力でしょうか。

このお料理教室、レシピも自分で作成します!!

レシピノートに先生のくださるお料理の写真を貼りつけ、レシピは自分で書き込んでいくのです。

手書きのレシピノートなんて…素敵ですよねぇ♪

これからこのノートが充実していくのが楽しみでしかたありません☆

手づくりのレシピづくりともども雑穀たちと仲良くなる術を学んでいけたらいいなぁ。


b0112855_178680.jpg

普段はスウィーツがつかないそうなのですが、今回はホットデザートつきのメニューでした。

このデザートは温かいのを食べた方が美味しい…ということでお食事が終わってから、先生が出してくださいました。

材料が粟とりんごと豆乳なので、さっぱりとしたカスタードクリームのようなデザートです♪

やさしい甘さがからだにしみ込んで、本当ににっこりしあわせな気持ちになれました☆

来月の雑穀の教室・そして来年からのマクロビオティックの教室が待ち遠しいです!!
[PR]
by wasurenasumire | 2007-11-17 19:10 | macrobiotic

お料理教室『ワインを楽しむイタリアンディッシュ』

b0112855_1433435.jpg


お料理教室に行ってきました~!!

今月はお魚がメインディッシュのメニューが多くて、わたしにとってはとても受講しがいがあります(笑)。

さてさて、今日のメニューは

       ・ペンネアラビアータ
       ・ さんまの香草パン粉焼き
       ・ きのこのマリネ
       ・ プラリネガナッシュ

                      の4品。

どのお料理もとっても美味しかったのですが、さんまをナイフとフォークで食べることの難しさを痛感…(涙)。

小骨の多いお魚ではお上品に食べるのは至難のわざです!!

お箸がとっても恋しくなりました~(笑)。

かじきなどの切り身なら香草焼きにしても合いそうですし、ナイフとフォークを使っても食べやすそう☆

アレンジバージョンとして今度つくってみたいと思っています♪
[PR]
by wasurenasumire | 2007-11-11 14:11 | cooking

スープの会 vol.2

b0112855_20235771.jpg

先月に引き続き、スープの会にまたまた参加してきました♪

先生のお話はとっても勉強になる内容なのに、易しくわかりやすくお話してくださいます。

スープの会のお食事も大きな大きな楽しみですが、やっぱりこの会の魅力は先生のお話にあるような気がします☆

さてさて、今日のメニューは

       ・のっぺい汁風野菜スープ
       ・玄米おにぎり2種
       ・車麩のパン粉揚げ
       ・杏仁豆乳豆腐

                 の4品。

わたしの中での大ヒットだったのが『玄米おにぎり』でした☆

ゆかりとくるみの混ぜごはんでつくられているものと、みょうがと大根切干と青しその混ぜごはんでつくられているものの2種類だったのですが、どちらもと~っても美味しかったです♪

あと、ビックリな食感だったのが車麩のパン粉揚げで、まるでお肉のフライのよう!!

マクロビのお料理技術って奥が深いですねぇ…。
[PR]
by wasurenasumire | 2007-11-10 20:39 | macrobiotic

りんごのコブラ

b0112855_16383370.jpg

母からお菓子づくりようのすっぱいりんごをもらったので、りんごのコブラをつくってみました♪

このお菓子は藤井恵さんのレシピ本の中で1番最初に「つくってみたい~!!」と目をつけていたお菓子なんです(笑)。

ここ最近、休日も仕事があったり、用事で外へ出かけることも多かったので、なかなか家の中のことをすることができませんでした。

どうしても甘いものが食べたくなり、つくったお菓子たちは簡単で時間がかからず、後片づけが楽そうなものばかり…(苦)。

でも、今日は久しぶりにまったく予定のない休日だったので、朝からお部屋中を大掃除し、その後ウキウキしながらようやくこのお菓子をつくることができました☆

う~ん、とってもしあわせ♪

お菓子づくりってつくることも癒しだし、もちろん食べる楽しみも癒しだし(笑)、2倍のリフレッシュ効果があるような気がします!!

熱々のうちにできたてを食べてみたのですが、このお菓子これからも頻繁にリピートしてつくってしまいそう☆

とうぶんわたしの手づくりおやつはこれになりそうです(笑)。


【材料】
・りんご 1個
・メープルシロップ 大さじ1
・片栗粉 大さじ1/2
・塩 ひとつまみ
・全粒粉 1/4カップ
・アーモンドプードル 1/8カップ
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・塩 ひとつまみ
・米飴 大さじ2/3
・なたね油 大さじ1/2
・豆乳 大さじ1
・100%りんごジュース 大さじ1/2
・アーモンドスライス 大さじ1
・シナモンパウダー 適量

【つくり方】
1りんごをくし型に切り、皮をむいて芯を取り除いた後、薄切りにする。
2メープルシロップ・片栗粉・塩を合わせ、1にしっかりとからめる。
3ボウルに全粒粉~塩までの材料を合わせ、泡だて器で均一になるまで混ぜる。
4別の容器に米飴~りんごジュースまでの材料を入れ、よく混ぜる。
53のボウルに4を加えて、ゴムベラでさっくりと切り混ぜる。
6耐熱皿に2を入れて、器全体に敷くように広げる。
76を覆うように5を適当にゴムベラでのばし、アーモンドスライスを散らしてからシナモンパウダーを振りかける。
8アルミホイルをかぶせてから、180℃に予熱してあるオーブンに入れ、まず20分焼く。
9一度取り出してアルミホイルを取り除き、再びオーブン入れてさらに10分、表面がきつね色になるまで焼く。

※このレシピは『藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ』を参考にしています。また、材料をレシピの1/2量にしているので、焼き時間も多少少なめにしましたが、それぞれのオーブンによって加減をしてくださいね。
[PR]
by wasurenasumire | 2007-11-04 17:09 | macrobiotic

お料理教室『創作和食で旬を味わう』

b0112855_1744027.jpg

またまた、お料理教室に行ってきました~!!

わたしの通っているお料理教室は毎月4つのメニューがあり、その中で習いたいものを選ぶというスタイルになっています。

それぞれのメニューにはA~Dまでの名前と主題テーマがつけられていて、今回のメニューは『彼のための勝負レシピ(LOVEレシピ)』というテーマのDメニューです(笑)。

このDメニューは『彼のための…』というテーマにちなんでなのか、いつもお肉料理がメインになっているので、なかなか習いたいメニューがありませんでした。

でも、今回は“創作和食”ということでわたし好みな内容♪

見た目は地味な印象ですが、お味は期待以上にとっても美味しくて大満足でした~☆

さてさて、今日のメニューは

       ・ 鯖の甘辛バルサミコ焼き/ごはん
       ・ ひじきと根菜のごま酢和え
       ・ かぶとベーコンの白味噌仕立て
       ・ かぼちゃのひとくちきんつば

                            の4品。

鯖のバルサミコ焼きは洋風な蒲焼といった味つけでごはんとの相性もピッタリ!!

わたしはお魚大好き人間なので生臭いのが気にならないのですが、このバルサミコ焼きなら青魚の苦手な方でも食べやすいんじゃないかなぁ…と思います♪

また、スープの白味噌仕立ても加熱してとろとろ~となったかぶにベーコンや白味噌のこっくりとしたやさしい甘さがマッチして、とっても美味しかったです。

これからの寒い冬の日にはからだが温まって、しあわせな気持ちにさせてくれそうなスープなんですよねぇ♪

あっ、だからLOVEレシピなのでしょうか(笑)
[PR]
by wasurenasumire | 2007-11-03 17:05 | cooking


ていねいで居心地のよい暮らしを目指して…管理人:水遊   コメントは承認制となっています♪反映までに時間がかかることをお許しください☆


by wasurenasumire

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

cafe
owner
seasons
farm
macrobiotic
cooking
sweets
breads
soba
drink
books
music
cinema
events
goods
travel

以前の記事

2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のトラックバック

オーガニック についてー..
from オーガニック のお話
黒豆ダイエット 安田大サ..
from 芸能ニュース
黒豆ダイエット 安田大サ..
from 芸能ニュース
鉄分は摂りすぎ注意?  
from 鉄分を効率的に摂るなら~貧血..
朝ごはん食べた?★朝ごは..
from 推薦?各種料理レシピと料理の素
http://kanta..
from 簡単料理レシピ情報ナビ
端午の節句の簡単料理レシピ
from 簡単料理レシピ情報ナビ
簡単料理レシピのアウトド..
from 簡単料理レシピ情報ナビ
パーティで使える簡単料理..
from 簡単料理レシピ情報ナビ
おもてなしの簡単料理レシピ
from 簡単料理レシピ情報ナビ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

monasaの信州草花通信
コトコトきっちん
北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
ミケの「畑へ行こう!」
マレエモンテの日々
くらぶち日記
丁子色
ばーさんがじーさんに作る食卓
フーの気まぐれ日記
たろべえじゅ通信
食卓の風・・・
ちいさなKitchenより
chaud nori
ぬるぅい畑生活
フィレンツェ田舎生活便り2
おべんとにっき
Happy Time♪
AYAのかわいいお弁当&...
**FUWA*ふわ*FU...
私的ぽくぽく日記
LaClé*Une,De...
Elegance Style
江戸・東京ときどきロンドン
vege dining ...
マクロビギナー
キシノウエンの 今日のて...
マイケルと読書と、、
おいしい茶色生活
北イタリア自然派生活
妻がコーチングを学んだら...
「がまだし日記」
ビーガンですけど、何か?
やさい部
農村の風
-*arisu*- ca...
おいしい暮らし~maru...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
kitchen
あわじしまっこ、フィレン...
今日の畑しごと(キシノウ...
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
クスクスこんな日
野菜とお菓子のHAZKI...

木精占い

SQ Life 木精占い

ライフログ


私の作る郷土料理 (クウネルの本)


クウネルの本 伝言レシピ (クウネルの本)


クウネルの本 つづきまして伝言レシピ


昔ながらの行事と手仕事をたのしむ、十二か月のレシピ にほんの食ごよみ


鎌倉・不識庵の精進レシピ 四季折々の祝い膳


うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)


izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」


つけもの漬けよっ。


ホームベーカリーで毎日焼きたて!元気パン―持ち寄りやお招きに大活躍!ママ&キッズの簡単おうちパン (saita mook)


焼くだけのお菓子 (Home made club)


焼くだけのお菓子 vol.2


ホットケーキミックスでパパッと作れる!うちカフェおやつ―スコーン、ガトーショコラ、バーケーキ…人気のカフェおやつがすぐ作れちゃう! (別冊すてきな奥さん)


藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス) (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧