<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

“別れ”と“新たなはじまり”の季節

b0112855_22333191.jpg

ずっとご無沙汰してしまってごめんなさい…(涙)。

綾部に旅行に行っている間に職場の人事異動が発表されました。

そして、なんとなんとわたしの名前が異動者リストに載っていることを同僚が親切にもメールで教えてくれたのです(笑)。

そのメールを見た瞬間のわたしの気持ちは…『まさか!!』のひと言につきました。

予想だにしていなかったことなので、あまりの衝撃にしばらく頭の中が真っ白になって呆然としてしまったほどです(笑)。

今週は毎日が残業オンリーで木曜日は新しい職場の歓送迎会(←退職される方がいるため今の時期になったようです)でした。

それでも引継ぎの目途が立たず、就職して初めて土・日も出勤してしまいました…(沈)。

そうなんです、昨日も今日も仕事してきました~(泣)。

明日1日でなんとか引越し準備と引継ぎを済ませて、4月からは新しい職場へ移らなければなりません。

大丈夫かなぁ~?

新しい職場は今までのところよりも規模が小さくなるため、こじんまりとしていてアットホームな印象です♪

件数をこなすだけになってしまっていた今までの仕事の反省をいかして、新しい職場ではていねいに住民さんと関われるような仕事を目指したいなぁ☆

慣れ親しんだ人と場所に別れを告げるのは寂しいですが、また新たなところでしっかりと根をはって成長していけるといいなぁ…と思っています。

※写真はミントblueさまからお借りしています♪
[PR]
by wasurenasumire | 2008-03-30 18:28 | owner

農家民泊の旅⑧~山菜とり~

b0112855_20124968.jpg

里芋掘りをした後でひとみのお父さんと山菜とりにも行ってきました~!!

写真ではちょっとわかりづらいのですが、黄緑色の点々がみんなふきのとうです。

もう時期が遅くて、花開いてしまっているものが多かったのですが、これもお土産にいただいてきました。

このふきのとうで『ふきみそづくり』をしようかなぁ…と思っています。

楽しみ~☆

それからセリも摘んできました♪

山の中に池(←なのかなぁ?沢なのかなぁ?)のような水辺があり、そこに群生していました。

野草の力ってスゴイです!!

初めての山菜とりだったこともあり、本当にビックリするやら感動するやら…貴重な体験となりました。

ひとみさんの家の裏山は山菜の宝庫です☆
b0112855_2018840.jpg

↑花が咲いているふきのとう。

今までふきのとうが実際に生えているところをみたことがありませんでした。

まだ肌寒い時期にこのふきのとうを見たら、“春が来た~♪”って強烈に感じるのでしょうねぇ。
b0112855_20184015.jpg

↑こちらも春の代名詞ともいえる『つくし』

ひとみのお母さんが今朝のお味噌汁に入れて出してくれました。

味はないのですが、シャキシャキした歯ごたえがおいしかったです!!
[PR]
by wasurenasumire | 2008-03-22 12:02 | travel

農家民泊の旅⑦~里芋堀り~

b0112855_19583428.jpg

今日はひとみさんの畑で里芋掘りをさせてもらいました~!!

里芋は今の時期のものではありませんが、土から出してしまうよりもわらをかぶせて防寒対策をした上で、土の中においておくほうがいいのだそうです。

ひとみのお父さんに連れられて、畑の中に眠っていた里芋を掘らせてもらいました。

まず、芋を傷つけないようにまわりの土をやさしくどかしながら、芋の輪郭をだしていきます。

その後、芋をヨッコラショと掘り起こすのです。

今までじゃがいもやさつま芋の収穫はしたことがありましたが、里芋掘りははじめて。

貴重な体験をさせていただきました。
b0112855_200837.jpg

↑洗ってきれいにした後、水切りのためにひなたぼっこしている里芋ちゃんたち。

お土産としてたくさんいただいてきました~♪

昨夜ひとみのお母さんがつくってくれた『里芋コロッケ』を自宅でつくってみたいと思っています☆
[PR]
by wasurenasumire | 2008-03-22 11:04 | travel

農家民泊の旅⑥~朝の風景~

b0112855_2082023.jpg

朝ごはん前に散歩をしています。

気持ちいい~☆

6時代なのにもう畑作業をしているおじいさんを発見!!

やっぱり畑のお世話をするにはこのくらいマメったい人でないと勤まらないんですね~。

わたしもズボラ生活からマメマメ生活にチェンジしていかなくてはっ(笑)。
b0112855_2093036.jpg

ゆったりと歩いていると遠くでうぐいすの鳴き声も聴こえてきます。
b0112855_2010453.jpg

上手に鳴いているように聴こえましたが、『ひとみ』のお父さんいわく、まだまだ鳴き方の練習が必要なんだとか…(笑)。
[PR]
by wasurenasumire | 2008-03-22 07:06 | travel

農家民泊の旅⑤~蕎麦うち体験~

b0112855_1940451.jpg

初めて蕎麦うち体験に挑戦しました~!!

教えてくださったのは『ひとみ』のお母さんのおばさんにあたる方。

温かくてやさしくて、でもシャキシャキと行動するエネルギーいっぱいの素敵な女性でした♪

そばづくりの最初はそば粉に少しずつ少しずつ水を加えてしっかりと捏ねていきます。

ひとみのお父さんが立ち会ってくださり、捏ねはじめの時間を確認。

「最低でも20分は捏ねないと…ね」とタイムキーパーをしてくださいました(笑)。

先生とわたしで交互にそば粉をコネコネしていったのですが、かなり生地が硬いのです(涙)。

そばをつくるのには腕力・握力が必要だなぁ~と実感(笑)。

全身の筋肉を使ってこねるので、いい運動にもなりそうです♪

そば生地ができたら、綿棒で伸ばして包丁で細く切ります。

細めに切っても茹でるとこんなに膨らむので、お蕎麦屋さんのお蕎麦はどれくらい細く切っているのでしょうか?

さすが職人技!!

でも、不ぞろいのお蕎麦は手づくり感があってこれはこれでオツなもの…と自画自賛していました☆
b0112855_19424461.jpg

↑晩ごはんになったお蕎麦。

今日の晩ごはんはお蕎麦をメインに、あとはお母さんお手製のロールキャベツや里芋コロッケなどなど今日もボリューム満点!!

お母さんのお料理は本当においしいです☆
[PR]
by wasurenasumire | 2008-03-21 19:38 | travel

農家民泊の旅③~加茂なすの農作業体験~

b0112855_1952742.jpg

昨日、ひとみのお父さんに「農家民泊中にしたいことありますか?」と聴かれ、迷わず『土いじり』と答えました(笑)。

普段、ベランダ菜園でしか土に触れる機会がなく、本格的な畑作業をぜひしてみたいと思っていたのです。

すぐにひとみのお父さんがご近所の加茂なす農家さんへ連絡してくださり、作業させていただけることとなりました。

加茂なすは今ハウスの中でちょうどお花をつけ始めた頃とのこと。

加茂なすの苗が植えてある土に肥料を与えるための穴をあけ、そこに一定量の肥料を追肥していくというのが今日の作業でした。

ハウスの外は爽やかな風が吹いているのに、ハウスの中はものすご~く暑くてまるで夏のよう。

じっとりと汗ばみながらもくもくと作業していたのですが、本当に楽しかったなぁ~♪

体をつかう仕事って「仕事した~!!」という達成感が大きいように思います。

↑写真では小さく写っているのが加茂なすの農作業をさせていただいたハウスです。

本当にお世話になりました☆

b0112855_1953429.jpg

ハウスにもうちょっと近づいた写真。

加茂なすの苗たちが見えるかな?
[PR]
by wasurenasumire | 2008-03-21 12:54 | travel

農家民泊の旅②~『ひとみ』さんの晩ごはん~

b0112855_17123551.jpg

『ひとみ』のお母さんは元・栄養士さんなのだそうです☆

そういったこともあってか、お料理が本当に豪華でボリューム満点でおいしい!!

大満足な晩ごはんとなりました♪

ふきのとうや三つ葉・にんじんといった裏の山や畑で採れたお野菜のてんぷら。

卵焼きの卵は『ひとみ』で飼っている鶏ちゃんが産んだもの。

煮物の里芋やブロッコリーも畑で採れたもので、ブロッコリーにかかっているふき味噌もお母さんのお手製♪

白和えに入っているセリも裏の山で採れたもの…なのだとか。

お母さんのお料理の腕がピカ一のうえに、旬な食材を新鮮採りたてでお料理してくれるのですから、絶品のお料理ばかりが並ぶわけです☆

苦しいくらいお腹が満たされて…明日は農作業体験に勤しみたいと思います!!
[PR]
by wasurenasumire | 2008-03-20 20:11 | travel

農家民泊の旅①~綾部市 『ひとみ』さん宅~

b0112855_19334934.jpg

初めてのひとり旅で京都府の綾部にやってきました~!!

春休み中で青春18切符が発売されているため、なんとなんと朝6時半の電車に乗り、7時間ほどかけて綾部にたどりつくことができました(笑)。

今日はあいにくの雨。

わたしの住んでいる街では雨足がかなり強かったのですが、綾部はしとしとと絹糸のようなやわらかな雨が降っていました。

綾部の駅前から『綾バス』に乗ったのですが、お客さんはわたしと年配の女性がひとり。

その方も途中で降りてしまい、その後はわたしひとりでしばらくバスにゆられていました。

市街地からだんだんと風景が山里のものに変わっていき、田んぼや畑があたり一面に広がっているところに指定された停留所がありました。

事前にいただいた地図をたよりに、そのバス停から歩くこと5分くらい。

宿泊先の農家民泊『ひとみ』さんの看板を発見しました!!

今日から2泊『ひとみ』さんの離れに泊めていただく予定です。

ひとり旅、満喫するぞ~!!
[PR]
by wasurenasumire | 2008-03-20 19:32 | travel

炭アクセサリー

b0112855_20145375.jpg

『緑のふるさと協力隊』の報告会プログラムでパネルディスカッションの部分があり、そのゲストとして“桐山三智子さん”が招かれていました♪

桐山さんは群馬県の片品村で“片品生活塾グッドマザープロジェクト”を立ち上げ、また炭アクセサリー作家としても活動してらっしゃいます。

わたしが桐山さんのことを知ったのは“半農半Xの種を播く”という本を読んだことがきっかけとなり、その後桐山さんのブログへ遊びに行かせていただくようになりました。

今日はそのご本人さんとお会いできる…ということで、とってもとっても楽しみにしていたのです☆

会場で桐山さんの炭アクセサリーの販売もあり、その時に少しですが直接お話もさせていただきました。

桐山さんが炭アクセサリーをつくるようになったのは、炭焼きの師匠が炭を身につけているのを見て、不思議に思ったところからの出発だったようです。

師匠いわく「炭を心臓に近いところに身につけていると、電磁波など悪いものを吸収してくれる」との理由だったとのこと。

そこから「炭をアクセサリーとして身につける」ことを思いついたのだそうです。

わたしが購入した炭アクセサリーは“梅干の種の炭”がついていて、なんだか見ているだけで楽しい気持ちにさせてくれます♪

桐山さんの“半農半X”のXの部分が『炭アクセサリー作家』なのですよねぇ。

わたしも半農半Xの暮らしを目指していきたいので、夏休みにでも片品へ遊びに行ってみようかなぁ…なんて思っています!!
[PR]
by wasurenasumire | 2008-03-15 23:52 | goods

エキサイト☆ふるさと2008

b0112855_19504277.jpg

緑のふるさと協力隊の報告会へ行ってきました♪

『緑のふるさと協力隊』とはなんぞや?というと

地球緑化センターというNPOが主催する活動で、“若者の生きる場所として農山村という魅力あふれるフィールドが存在することを知らせたい”“都市と山村のゆがみという社会問題を捉えてもらいたい”という理念のもと、農山村に興味をもつ若者を地域活性化をめざす地方自治体に一年間派遣する

                       といった長期農山村滞在ボランティアです。

詳しくはぜひHPをご覧になってください♪
     →http://www.n-gec.org/furusato/framepage20.htm

今日は1年間それぞれの自治体に派遣されていた協力隊員が東京に集まり、自らの活動の様子や活動していた自治体の特産品などのPRが行われました。

それぞれのブースで工夫をこらした展示がされており、それらをじっくりと拝見したり、隊員のみなさんに1年間の活動について直接お話をうかがうこともできました。

さらに特産品を試食させてもらったり、おみやげまでいただいてしまったり…とかなりお得な報告会でした(笑)。

実は来年度この『緑のふるさと協力隊』に応募してみたいなぁ…と考えています。

1年間という限られた時間の中で、また農山村という人とのつながり・自然とのつながりが濃い暮らしを通じて得られるものは、きっとこれからの人生に大きな変化をもたらすような気がします☆

東京での開催ということで参加を迷っていたのですが、とっても充実したよい時間が過ごせました~!!
[PR]
by wasurenasumire | 2008-03-15 23:49 | events


ていねいで居心地のよい暮らしを目指して…管理人:水遊   コメントは承認制となっています♪反映までに時間がかかることをお許しください☆


by wasurenasumire

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

cafe
owner
seasons
farm
macrobiotic
cooking
sweets
breads
soba
drink
books
music
cinema
events
goods
travel

以前の記事

2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のトラックバック

オーガニック についてー..
from オーガニック のお話
黒豆ダイエット 安田大サ..
from 芸能ニュース
黒豆ダイエット 安田大サ..
from 芸能ニュース
鉄分は摂りすぎ注意?  
from 鉄分を効率的に摂るなら~貧血..
朝ごはん食べた?★朝ごは..
from 推薦?各種料理レシピと料理の素
http://kanta..
from 簡単料理レシピ情報ナビ
端午の節句の簡単料理レシピ
from 簡単料理レシピ情報ナビ
簡単料理レシピのアウトド..
from 簡単料理レシピ情報ナビ
パーティで使える簡単料理..
from 簡単料理レシピ情報ナビ
おもてなしの簡単料理レシピ
from 簡単料理レシピ情報ナビ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

monasaの信州草花通信
コトコトきっちん
北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
ミケの「畑へ行こう!」
マレエモンテの日々
くらぶち日記
丁子色
ばーさんがじーさんに作る食卓
フーの気まぐれ日記
たろべえじゅ通信
食卓の風・・・
ちいさなKitchenより
chaud nori
ぬるぅい畑生活
フィレンツェ田舎生活便り2
おべんとにっき
Happy Time♪
AYAのかわいいお弁当&...
**FUWA*ふわ*FU...
私的ぽくぽく日記
LaClé*Une,De...
Elegance Style
江戸・東京ときどきロンドン
vege dining ...
マクロビギナー
キシノウエンの 今日のて...
マイケルと読書と、、
おいしい茶色生活
北イタリア自然派生活
妻がコーチングを学んだら...
「がまだし日記」
ビーガンですけど、何か?
やさい部
農村の風
-*arisu*- ca...
おいしい暮らし~maru...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
kitchen
あわじしまっこ、フィレン...
今日の畑しごと(キシノウ...
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
クスクスこんな日
野菜とお菓子のHAZKI...

木精占い

SQ Life 木精占い

ライフログ


私の作る郷土料理 (クウネルの本)


クウネルの本 伝言レシピ (クウネルの本)


クウネルの本 つづきまして伝言レシピ


昔ながらの行事と手仕事をたのしむ、十二か月のレシピ にほんの食ごよみ


鎌倉・不識庵の精進レシピ 四季折々の祝い膳


うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)


izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」


つけもの漬けよっ。


ホームベーカリーで毎日焼きたて!元気パン―持ち寄りやお招きに大活躍!ママ&キッズの簡単おうちパン (saita mook)


焼くだけのお菓子 (Home made club)


焼くだけのお菓子 vol.2


ホットケーキミックスでパパッと作れる!うちカフェおやつ―スコーン、ガトーショコラ、バーケーキ…人気のカフェおやつがすぐ作れちゃう! (別冊すてきな奥さん)


藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス) (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧